Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

☆エンタメに☆

血友病の子供に輸注する親の気持ち

2019.12.11 15:05

まいど!!おおきに🌟Qちゃんです🤗

今日の夜ご飯は外食。

僕が子供の頃からある地元の老舗「白ラーメン 南蛮亭」に行ってきました😋

食べログのリンク貼っておきますので、気になる方はぜひ 南蛮亭はこちら


このお店は、昔、年に1回 お店のオープン記念日に百円でラーメンが食べられるイベントがあったんです😲 

最近は聞かないので、今はやってないんだと思うんですが、その日は、凄まじい行列で、地元の名物になってましたね🌟

ここのラーメンは、万人受けする、シンプルな味わいです。正直めちゃくちゃ美味しい!!ってわけじゃいです😅でも、ラーメン500円なんです。今の時代、こだわりのラーメンはたくさんあって、1杯1000円を超えるラーメンもたくさんある中、安くて、昔ながらの味わいが残るお店です。

ラーメンはおすすめするような特徴があるわけじゃないんですが、

このお店には、ラーメン以外に名物があるんです。それは、みんな大好き「焼き飯」です😋

なんでしょうか。一度食べると、必ずまた近いうちに食べたくなる美味しさなんです💫

(僕の同僚はここの焼き飯が日本一だって言ってます😁)


長年行ってなかったんですが、最近ふと久しぶりに寄って、食べてみたら、見事にはまりました🤣焼き飯も500円です。焼き飯だけを食べに行く人も多いですよ😋

夜ご飯が家にないときは、毎回南蛮亭に行くようになってます😁


「南蛮亭」の住所は大阪府豊中市桜の町2-2-5です。

 駐車場も5〜6台は停めれるスペースがあります。ぜひ一度ご賞味あれ🌟


さてさて、本題に入ります。


今日は「血友病の子供に輸注する親の気持ち」について、お話していきたいと思います。


昨日の記事に書きましたが、血友病の子を持つ親は、家庭内輸注を行うことが基本必須になりますので、自分の子供に注射をすることになります。

血友病の注射は、静脈注射なので、血管にきちんと刺さなければならないため、コツがいります。これ失敗すると痛いし、出血止まらないし、子供の機嫌は悪くなるし、慣れるまではきついと思います。


看護師でもない一般の人が、急に人に注射を打たなければならないなんて。。

でも血友病の子供を持つ親は、誰もが通る道です。

(もちろん血友病の症状の度合いになります。家庭内輸注が必要な人を前提にお話してます)


親は自分が血友病ではないため、症状についてもよく分からない上に、嫌がる子供に注射をうたなければなりません。

これは相当、精神的なダメージがあると思います。


そんなときは、病院に相談してください。無理に自分でやらなければと思い過ぎないでください。

また、同じ血友病の子供を持つコミュニティーもあります。そこで、経験者に話を聞くことも精神的な支えになりますし、コツをきくことで、輸注がやりやすくなるでしょう。

一人孤独になる必要はありません。周

ダメな時は無理しないで逃げて良いです。子供をほったらかしにすることだけはやめてください。周りに助けを求めてください。

輸注を病院に任せてください。その後、少しずつ精神的に回復させながら、輸注ができるようになることを目指してください。


僕自身、血友病なので、親に注射を家庭内輸注をしてもらっていました。


人間の脳って面白いです、残念ながら小学生(1年〜4年)ぐらいの記憶がまったくないんです。

人間辛かった記憶は忘れようとするものなのか。わかりませんが、そのあたりの記憶がないんです。


記憶に残っている部分をたどると、とにかく注射をするのが嫌だったというのが思い出されます。

こんな僕なので、親(母親)も相当辛かったでしょうね。


辛い思いをさせてごめんねって、すごく思います。


今回色々と昔のことを思い出しているうちに、

あらためて親に少しずつでも恩返ししていこうと強く思いました。


血友病の子供に家庭内輸注をする親の気持ちは、僕は想像でしか話せません。


近々、親に会うので、そのときに本人に話を聞いてみたいと思います。


話を聞いて、もう一度、血友病の子供に家庭内輸注をする親の気持ちについて、詳しく書きますね。


それでは今日はこのへんで。Qちゃんでした。

いつもありがとうございます。