大内隧道 前編
どこにでも可哀そうな奴というのはいるもんです。
道好きなら自分の県にどの国道が走っているかは常識と言っていいでしょう(ぇ。
しかしそんなマニアたちにおいても、弘法にも筆の誤りというのはあるもんです。
なにが言いたいか。
この道は福井県内に指定されている国道の中で、断トツで忘れられやすい国道。
国道364号
知らない?
そんなこと言わないであげて!!
ほら!ちゃんと福井県が起点です!
福井県大野市を起点に石川県加賀市に至る列記とした国道ですが、起点から永平寺町まで国道158号が重複しているので、実質永平寺町が起点となっている路線です。
そして今回の目標は、ずばり県境!!
旧道&隧道発見!
これは行くしかないでしょ!!
非常にのどかな光景が広がる国道364号。
ここで当ブログ初登場となる自治体の登場です。
福井県坂井市(さかいし)
2006年に坂井郡の三国町、坂井町、春江町、丸岡町の4町が合併して誕生した新しい市です。
旧町域で言うとここは丸岡町になります。
早速ですが、旧道の交差点が見えてきました。
旧道に青看板が設置されてるとは珍しい・・・、と思いきや・・・、
左に見える「たけくらべ」というアウトドア施設への導線、さらに福井県道10号丸岡川西線(まるおかかわにしせん・レポ未)への近道というだけだったようで。
役目を終えた旧道は・・・、直進なんですが・・・。
全面通行止
・・・言ってくれるじゃないか。
俺は女王の通行止めにも挫けなかった男だぞ!
ゲートも無しに文字情報だけで止まると思ってんのか!!
おお!これは良い旧道!!
なにも無いのが良い!
5月の晴れた空の下、こういうシンプルな道は非常に気持ちよく走れます。
・・・雨だったらこの上なく寂しい道に感じるでしょうが・・・。
いかにも旧国道という堅実な法面と貧弱な道のセット。
現役の姿を思い描かせる光景です。
この駒止というやつも旧国道でよく見られる付属物です。
昭和30年代から40年代に開通した国道では、ガードレールの代わりに彼が大活躍していました。
今から考えるとちょっと低過ぎな気もしますね。
ナイスヘアピン!!
これも旧道の醍醐味!
地形に沿った道の作りで順調に高度を上げていきます。
ガードレールより低い駒止は景色を邪魔しないという意味で一日の長があります。
まぁそれが吉と出るか凶と出るかはその人次第なわけで。
僕はちょっと怖かったな・・・。
なんかめっちゃくねくねしてる!!
あの道なんだろう?
旧道じゃないのは確かだけど?
工事用道路か??
気になるけど時間が無いな・・・。
まぁここは県内だ。また来ます!!
ここにきて初めて(だったと思う)のカーブミラーを発見しました。
こういう状況で現れるのは奴しかいない。
さぁその顔拝んでやる!!