【RYV】人を殺したスパイダーマンはもうスパイダーマンじゃない話
元ASM作家ダン・スロット氏「皆いつもヒーローはさっさと敵の最悪殺人ヴィランを殺せばいいのにと言う。答えはこう。『そんなことしたらもうヒーローじゃない』」
妻子を守るためヴェノム=エディ殺して「ヒーローじゃなくなった=スパイダーマンが死んだ」ピーターがRYV。
Secret Wars: The Amazing Spider-Man: Renew Your Vows
シークレットウォーズっていう色々な並行世界がごちゃまぜになるイベントがあって、そのうちの一つの世界がこのRYV。
1号&2号ネタバレ!
[ヴェノスパもエディピタ😊もあるよ~]
ピーター「きゃーっ😱」
ヴェノム(エディ)「娘が貴様の弱点。ああ、その忌まわしい小童を甚振りつくしてやる、ハハハ!たとえ今俺たちを倒すことができたとしても、永遠に追うぞ、パーカー!俺達が絶対に娘を殺してやる!娘の脳みそをすすってやる!」
スパイディ『ここは…?そうだ、娘を…助けなくちゃ…』
MJ「スパイダーマン!"そこに居るのはあなたたちだけ!"わかるわね!?」
スパイディ『二人は無事だ。なら助けなくちゃいけないのは…』
エディ「ピーター!頼む!今の(ヴェノムの超外道発言)は俺じゃない!シンビオートなんだ!俺は絶対にお前の子供を傷つけたりしない!誓う!娘は罪なき者だ!信じてくれ!」
スパイディ「心配ない、エディ。助け出すよ!」
ヴェノム「ダメだろ、パーカァ!そうはいかんぞ!お前が俺達を見殺しにした!お前が俺達を殺した!」
スパイディ「仕方なかった!僕には妻が、娘が―」
ヴェノム「ヒーロー。善人。その力と責任がありながら。お前は結局…本当に肝心な時に…所詮俺と同類だった!」
ピーター「うわぁあああ!」
ピーターが見ていたのは自分が殺したヴェノムの悪夢。MJと結婚した平行世界。実際には助けようとしたんじゃなく、スパイディは言われるままヴェノムと共に自滅を図り、自分は生き残ったもののヴェノムは死亡…😱
これは2号の試し読みで見られるんだけど、実はこのMJの台詞が1号ではこういうこと。
MJ「(皆避難したから建物は)空っぽよ!スパイダーマン!"そこに居るのはあなたたちだけ!"(この意味は)わかるわね!?」
スパイディ『わかる…神様お許しください…わかるよ…』
MJが「建物でヴェノム(とスパイディ)を下敷きにして殺せ」と言ってる😱😱😱
ピーターはもうボロボロ。自分が死ねば外道ヴェノムに家族が惨殺される。娘を守りたい妻が敵殺害を望んだ。スパイディは究極の選択をする。結果的にピーターは瓦礫の中から生き残ったけど、自分の倫理を裏切った『スパイダーマン』はヴェノムと一緒に死んでしまった。ヴェノスパ心中🙏
殺しでヒーローとして死んだスパイダーマンだけど、殺したエディに対する悔恨は夢以外なく、さくっとスーツ着て復活しちゃうからヴェノスパ心中の鬱や葛藤を期待するとがっかりする本ですよ💦
この作家さん起こしたイベントに対する感情面で人間ドラマまったく書かないから、いつも肩透かし…🤢
ピーターの見せ場は2号の私服戦闘ぐらいで、後の活躍場面は妻子より。レインみたいなダーク悲劇じゃなくて再生のための明るい冒険活劇的。最後はタイトル通り誓いを新たにするいい台詞があるけど、それまでに葛藤が全然なかったから「結局簡単にヒーローに戻ったね?」って印象になるのが残念….。
「ヴェノム殺してスパイダーマンは死んだ。8年後も殺した悪夢に魘されてる」。
なのに街中動くのに目立たないスーツってことで平気でヴェノム風黒スーツ着るの。
いやいや待て✋それはおかしい。そいつ殺したトラウマどこ行った?ってなる…感情描写なさ過ぎじゃない?🤢
【SWASM RYV 5】人殺したスパイダーマンの出した結論。最終戦闘★ネタバレ★
ファン「(ダン・スロット氏の「トムホスパイディは殺すなんて思っちゃいけない!」へのリプ)申し訳ないですけど、あなたリニュー・ユア・バウズでピーターにヴェノム殺させたでしょう?それはダブルスタンダードじゃないですか?」
ダン・スロット氏「あれは別世界、『もしも…?』シリーズみたいなやつ。それにあの話の大前提こそが、スパイダーマンが『その(*不殺の)誓い』を"本当に破ってしまえば"、彼はもうスパイダーマンではありえないってこと。
なぜならスパイダーマンがその一線を越えれば、再びスーツを着るのはその後何年も後―かつ、家族が危険に晒された時初めてだから」
スパイディはヴェノム殺した後『スパイダーマンも死んだ』って言う。
【リニューユアバウズ】★ネタバレ★
MJ「(娘を嬲り殺すと喚くヴェノム)空よ!スパイダーマン!そこにいるのはあなたたちだけ!意味わかるわね!?」
スパイディ『わかる…神様お許し下さい…わかるよ』
ヴェノム「ど、どうしたんだ!?お前がそんなことするはずない!スパイダーマンは決してそんな―」
(スパイディはビルの支柱を倒す。昔責任感で奇跡的に瓦礫を持ち上げたけど、通常スパイディにそんな力ない。頭上にビル崩せばピーターもエディも恐らくは死ぬ。けどピーターは幸運にも助かった)
スパイディ「神様、助かった」(*この台詞からも一応一緒に死ぬこと覚悟だったことが伺える。ヴェノスパ心中🙏)
MJ「あいつは―?」
スパイディ「ぼ…僕はすべきことをした」
スパイディ『あの日アベンジャーズは皆死んだ(*🕷️は家族優先任務放棄)ヒーロー全員が死んだ、スパイダーマンでさえも。まるでそこにスパイダーマンが立っているかのように"見える"だけ。でもそれはただの僕。ピーター・パーカー。くだらない赤と青のスーツを着たただの父親だ』
スロット氏も言ってるけど、スパイディが昔ビルの瓦礫持ち上げれたのは責任感による「奇跡」でしかない。本来ならビル崩したらスパイディ死ぬ。だから瓦礫から出た時「Oh, thank God. 助かった」って言ってる。最初から「殺す」って選択肢じゃなくて、ビル崩した時は「ヴェノムと心中」覚悟。だからMJの台詞がなおさら酷薄に感じる。
こうして見捨てたアベが死に、ヴェノムも殺したのに後悔や葛藤一切描かず悪夢見せただけで、いきなり普通に黒スーツ着てヒーローに戻る!ってやっぱ唐突…。
ピーターに実質ヴェノムと死ねって言ったMJの責任や葛藤、アベや世界見捨ててヴェノム殺したスパイディの悔恨も不思議な程語られない。罪償わないまま「娘守り不殺は両立できる!いい家庭話!」で終わる…🤢
ダン・スロット誌は悔恨なく報いも受けないから全員「無責任な嫌な奴」になる。
別世界話でもスパイディ誌ベテラン作家ジェリー・コンウェイ氏のフラッシュは★ネタバレ★殺しの償いをするため自首。一話読み切りでも「真実に目を背けることもできた、だがこの選択こそが大事なんだ」と正統ナレーションが締めくくり典型的スパイダーマン誌の論調。
スロット氏悔恨は一切書かず、やさぐれた部分だけ書く。スパイダーマンは死んだからもう強盗に無反応。黒スーツ着ても親愛なる隣人じゃないから昔と違い暴力を振るう。葛藤書かないままもうヒーローじゃないことだけが書かれてるから無責任で嫌な奴に見える。
(でもそう呟くと作家が怒って来る…)