Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアノ弾きの覚書

本番1週間前の儀式?

2019.12.12 22:47

名古屋のコンサートまで丁度1週間前になりました。

そこで今日はいつもの儀式をしたわけです。


私がする儀式とは?



いや、、、、そんな大それた事じゃないですよ。

でも大切で、重要なんです。特に1週間前というのが。



それは



爪切り



です。



10年以上前ですが一度痛い思いをしたことがあります。

本番の2日前に爪切りしたんです。

そうしたら弾いているうちに爪が二枚爪になったり、挙げ句の果てに割れて一部分が深爪状態になり、本番で痛いわ、終いには鍵盤上で出血するわ、、、で演奏に集中できなかったのです。


それからは爪切りの「掟」を自分の中で作りました。

切り過ぎない

直前に切らない

少し長めに留めておく

です。


長めと言っても凄い残しておくわけじゃありませんよ。爪の白い部分を1mmほど残すくらいに切ります。

人それぞれ爪の付け根部分は異なるので、みなさんに共通するわけではありません。

あくまで私の場合です。


これをコンサート1週間前くらいにしておくと、当日丁度いい塩梅で爪も安定し、心配する事なく演奏できますね。


ちなみに私の使っている爪切りは、初めて人前で演奏した時に戴いた物で、かれこれ30年以上ずっと愛用しています。特別な爪切りではなく、可愛らしいキャラクターのMy爪切り❤️

30年以上使っているのに、切れ味は全く変わらないし、ボロが出てきたのは爪切りケースだけ。


演奏会のみならず、移動する時はいつも一緒です。

旅行の時も必ず持ち歩いています。


これからもずっとお世話になる爪切り。大事に使いますね。