Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 6杯目 ~鳥取県で食べます~

さらば!「どさん子大将 倉吉店」

2019.12.20 03:00

皆様、こんにちはm(_ _)m

のんきーです。


先日、倉吉市米田町を通過中に、「小僧寿し 米田」さんの北側が、やたらにスカッとしていることに気づきました(;゜∀゜)

なんでだろう(゜_゜;)?


重機が入ってますね…

ここなんかお店があったよね?


(・o・)あ…

…「どさん子大将 倉𠮷店」さんが無くなってますやん((((;゜Д゜)))


建物自体が無くなってます(・・;)


ありし日の「どさん子大将 倉𠮷店」さんです。

「どさん子大将」さんとは、1969年創業の札幌ラーメンの3大チェーンの1つです。

キャッチフレーズは「ザ・ラーメン」。


ピーク時には全国に700~800店舗を誇りましたが、その後の札幌ラーメンブームの終息により本部は撤退してしまいました。


現在も「どさん子大将」の看板を掲げて営業中のお店がわずかながらありますが、そのお店たちはフランチャイズ加盟店ではなく、個人のお店ということになります。


2017年時点で、鳥取県に残る「どさん子大将」のお店は、「どさん子大将 倉吉店」さん・「どさん子大将 大山店」さん・そして米子市末広町の「どさん子大将(詳細な店名は不明です)」さんの3軒でありました。

(のんきー調べ)

「ザ・ラーメン」の暖簾が懐かしい(*´ー`*)

こってり系に進化した札幌ラーメンでした。

いつもそこにあった「どさん子大将 倉吉店」さんが今はもう無いと思うと、とてもさみしいです(TДT)


こんなことなら、もう一度食べに伺っておけばよかったなあ。


長い間お疲れ様でしたm(_ _)m

ごちそうさまでした。



この場所には、「いい部屋ネット」さんのアパートが出来るみたいですね。

最近、倉吉市内でも「いい部屋ネット」さんのアパートの新築をすごくよく見かけます。


先日、テレビのローカルニュースで、鳥取市さんが2017年から行っている「ワーキングホリデー事業」(TVCMを観たことがありますよね)の3年間で、移住につながったのはわずか1名だったという悲報を知り、のんきーは大きなショックを受けました((((;゜Д゜)))


「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」(宝島社)の、「総合部門」・「若者世代部門」・「自然の恵み部門」の3部門で堂々の第1位を獲得した鳥取市さんが、それなりの予算を使って、「すごい!鳥取市ワーホリ!(ストレスOFFするワーキングホリデー)」という頑張ったネーミングの事業を頑張って行って、頑張っていかにも楽しげな動画を作って宣伝しても、実態はそんなものなんですね(TДT)


そんな頑張っている鳥取市さんにさえ人が住みたがらないんです。

鳥取市よりも田舎な倉吉市にばんばんアパートを作って、本当にそんなに需要があるのでしょうか?

少ないパイを奪い合うという悲惨なことにはならないでしょうか?


空室だらけのアパートしかない街になったりしないか、ちょっと心配なのんきーであります(・・;)


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。