Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

~フランス全土に広がる~歴史は繰り返す~

2019.12.18 12:39

ニュース

【12月18日 AFP】年金制度改革案をめぐり、政府と各労働組合の対立がこう着状態となっているフランスで17日、今月5日のストライキ開始以来3度目となるデモが行われ、教員や病院職員をはじめとする大勢の公務員らが参加した。ストにより公共交通網が2週間近くまひしているが、政府は改革案の破棄を求める労組の要求に屈しない姿勢を明確に示している。

 首都パリでは、物を投げつけるデモ隊に対し警官隊が催涙弾を発射。警察によると、30人が拘束された。

内務省によると、全国100か所超でデモが行われ、合わせて約61万5000人が参加。パリのデモには約7万6000人が参加した。

 一方、強硬路線で知られるフランス労働総同盟(CGT)は、全国で180万人がデモに参加したとツイッター(Twitter)で発表。今月5日に行われたデモの150万人を上回ったとしている。

 政府は新年金制度について、従来のものより公平で透明、特に女性と低所得者にとってより良いものになると主張している。

 各労組との新たな協議を翌日に控える中、エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相は議会で、「私の、そして政府と多数派の(年金改革案を推進する)決意は絶対的だ」と述べた。(c)AFP/Joseph Schmid

【オペラ座やTGV、仏で大規模スト クリスマス直撃か】

2019年12月14日19時14分

フランス政府が進める年金制度改革に反対するストライキで、パリを中心に鉄道や地下鉄、バスなどの交通機関がマヒしている。マクロン大統領は13日、記者会見で「これは歴史的な改革だ」と理解を求めたが、労組は年末もストを続行する構えで、クリスマス休暇で帰省する人や観光客を直撃しそうだ。

 ストが始まったのは5日。政府が年金財政の安定化を目指し、職種ごとに設けられている42の年金制度を一元化する方針に労組が反発した。受給開始年齢などの給付条件で優遇されている国鉄(SNCF)のほか、地下鉄やバスを運行するパリ交通公団(RATP)、パリのオペラ座、電力公社などが一斉にストに突入。5日には黄色いベスト(ジレジョーヌ)運動の参加者も加わって反政府デモが繰り広げられ、仏メディアによると全国で約80万人が参加した。

 フィリップ首相は11日に明らかにした改革の具体策で歩み寄りも見せたが、労組は不十分だとしてストはなお続く。高速鉄道TGVは大半の列車が運休となり、ベルギーや英国に向かう国際特急も運休が相次ぐ。パリではほとんどの地下鉄が動かず、バスも本数が大幅に減っている。パリ=疋田多揚


【201811月18日 AFP】フランスの首都パリで17日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動のデモ隊が、高級百貨店「ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)」の一部を占拠し、警備員らに排除された。前日にはパリ市内で黄ベスト運動の発生から1年の節目を迎えたデモが行われ、警官隊との衝突が発生していた。

 オペラ座(Opera)界隈に位置するギャラリー・ラファイエットでは、詰め掛けたデモ隊が店舗の3階を占拠。反資本主義や反政府運動のスローガンを連呼し、客らが避難する事態となった。店舗はこの日、終日閉鎖に追い込まれた。

【2018.12.8 19:11】パリ厳戒 デモでルーブル、エッフェル塔など観光名所閉鎖