広場を通して20年ぶりの再会?と、自分を承認
2019.12.19 05:35
私の講座やサークルを通して、20年前?の同級生が再会する(ネット上で見かける)という事がありました!
ご縁というか、キューピッド役になっていますねえ!?
お忙しい皆さん、「承認」てしていますか?
簡単に言うと、その人を認めることです。
その人がそこにいることに気が付くこと、尊重することです。
(褒めることは、承認のほんの一部です)
SNSでいいね!をもらうのも、承認してもらっていることになりますね。
産後広場でも、誰かが話したらみんなで拍手をしています。
これも承認です(*^_^*)
でも自分でもできます。
毎日「今日も頑張ったね私」といたわりの言葉を自分にかける、という方法もあるそうです。
私は、その日にした家事や仕事を書いています。
「お弁当作り、そうじき、トイレ掃除、布団を干す、薬局、銀行、拭き掃除、学校に電話、精米、習い事の振替予約、子ども服整理、事務作業、、、」
すごーい!たくさんやったな!と思えません?
それで、自己承認をしているらしいです。
承認欲求を満たすと、満足感・幸福感、があります。
目標に向かってどうの・・・などの効果もありますが、
産後などで子育てに精一杯な時や、
介護、その他で忙しく、自分の時間が取れないような時も、
とにかく毎日を満足感・幸福感・自分を認める・があれば、充分
おのずと目標とか達成とかは、ついてくるのだと思います。
是非、おすすめ!