SALSA CYCLES / JOURNEYMAN 700C
先日納車した、多目的バイクの紹介です。
SALSA / JOURNEYMAN 700C SORA / ¥159,800税抜
唐辛子のロゴでお馴染み、サルササイクルズの【ALL ROAD】ジャーニーマンです。
昨今のトレンド、【グラベル】のジャンルに入るバイクですが、サルササイクルズではこのバイクにオールロードという表現を使っています。
グラベルといえば、欧米諸国で見るような永遠と続くダート道を想像してしまいますが、オールロードはもっと気軽に、オンロードやオフロードを織り交ぜながら走れるバイクだと考えると良いかと思います。
バイクもポジションもカチカチのロードバイクではなく、少し肩の力を落とし、視線を上げて赴くままに走れるバイクです(^ ^)
白に見えるこのバイク、実はCreamという少し生成りの白にグレーのロゴで2020年モデルの【日本未発売モデル】です!!
選んでくださった方は女性の方で、本国サイトを見た瞬間コレ!!虹色のストライプも相まってドンピシャだったそう(^ ^)
シートチューブには虹色のストライプとジャーニーマンのロゴがデザインされています。
フロントフォークにもストライプと、山岳のようなデザインが更に可愛さを増しています❤️
そしてサルササイクルズのバイク特徴でもある【3パックマウント】多目的ケージ用の台座があります。
カーボン製のフォークですが耐久性があり、しっかり固定出来て安心です。
サルササイクルズのANYTHING CAGEやHD CAGEはもちろん、通常のボトルケージやブラックバーンなどの多目的ケージも取り付け出来ます。
ナルゲンボトルがよく似合います⛰
その他、トップチューブやダウンチューブ下にもボトルケージマウントがあり、様々なものを車体に携行することが可能です。
タイヤサイズは700Cで、以前にブログで紹介したジャーニーマン650Bの兄弟モデルになります。
【650B】は安定性重視、険しいオフロードや荷物を沢山積みたい方にオススメ
【700C】は走りの軽さ重視、比較的少ない荷物でオンロードも軽快に走りたい方にオススメです。
こちらのモデルは幅が38Cで、ロードバイクより1センチ程幅が広いです。
ロードバイクよりも乗り心地が良く、表面がブロック状になっているので
荒れた路面を安定して走ることができます。
ブレーキの仕様は【ディスクブレーキ】で、リムブレーキと比べて本体が車輪の中心部分にあるので、路面状況の変化に強く、砂や砂利が捲き上る荒れた路面や、濡れた路面でも安定した制動力があります。
構造は油圧ではなく、ワイヤーで引っ張るシンプルな構造なのでメンテナンスのし易さも特徴です。油圧に比べるとレバーを引く力が必要ですが、よっぽど急な下り坂でなければ十分スピードをコントロール出来るかと思います。
ブレーキキャリパーの取り付け規格はフラットマウントを採用しており、グレードアップの選択肢も多いのが特徴です。
サルササイクルズのドロップバーには特徴があり、下ハンドル部分がハの字に広がっています。
通常ロードバイクのドロップバーは、上下のハンドル位置は垂直が多く下ハンドルを握ってスピードを出す時に風の抵抗になるので腕が広がらないようになっています。
その反面安定感は欠けてしまいます。
グラベルバイクやアドベンチャーバイクの場合は、不整地や荷物を沢山携行することが多いので、バイクのバランスを取ることが必要です。
サルサのドロップバーは、荷物を積んだ長距離のツーリングやオフロード走行時にバイクを安定させることが出来ます。
サルサの商品はバイクだけでなく、オフロードツーリングに適したものを沢山作っています。
ドロップバーの種類は多く、さらに下ハンドル部が広がったモデルもあり、軽さも気になる方はカーボンモデルも有ります。
店頭に在庫していますので気になる方は是非見に来てくださいね〜。
コンポーネントはシマノSORA、フロント2段リア9段変速です。
クランクはFSA製で、シマノにはないギヤ比46/30Tの歯数構成
リアスプロケットは11-34Tで、オンロードからオフロードまで
初めての方でも無理なく漕ぎやすい仕様になっています。
今回選んで頂いた方はスポーツバイク経験者なので早速ビンディングも取り付けました。
白いバイクに白いペダルが可愛いですね❤️
購入前から近くの林道などをネット検索して準備万端な様子、いつもの道から少し外れ小さな冒険からスタートしてみて下さいね(^ ^)
サルササイクルズのバイクは、舗装路と未舗装路がミックスされたグラベルツーリングやアドベンチャーに特化した仕様になっています。29インチのドロップハンドルのバイクやファットバイク、ミッドテールのカーゴバイクも様々な地形や乗り方に合わせたバイクが盛り沢山です。
是非、本国ホームページも見てみてくださいね。
日本未発売モデルもお取り寄せ可能な場合があります(価格納期など要確認)
サルササイクルズの世界観に一歩足を踏み入れてはいかがでしょうか?
楽しみ方の幅が広がると思います(^ ^)