Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

アーユルベーダで大切にすること「バランス」

2019.12.21 14:33

今年もいよいよ、あと10日ですね。

寒さも一段と増して、自転車移動がとてもつらい💦

風も浴びて乾燥するし、ヴェーダが溜まって体の痛みも感じてしまってます。

オイルマッサージをサボってしまっていたつけが回っていたなと思い、焦ってまたせっせとオイルを塗っています。


アーユルヴェーダを勉強していると、「バランス」という言葉を良く耳にします。

アーユルヴェーダでいう健康とはドーシャのバランスが取れている状態を表します。

(ドーシャについてはホームページのアーユルヴェーダについてを参照してください)

そして、食事でも6つの味をバランスよく取ることで、ドーシャも整い消化力も整えられると言われています。

1回の食事で6つの味を全て取れるように、献立をかんがえてみてください。


食べる順番も大切です。

味によって消化の重さ、軽さがあります。

甘味→酸味・塩味→苦味・渋味

この順でどんどん軽くなります。

つまりアーユルヴェーダでは甘いものから食べることをすすめているのです。

フランス料理のコースでは、スープや前菜を食べてからメイン、最後にデザートとなります。

もうお腹いっぱいの後半での重たい肉料理やデザートは消化に負担がかかります。

デザートを食べたいなら最初に食べると満足感を得られて食べ過ぎを防げます‼️


これを読んでくれてる健康に興味がある人は、血糖値が一気に上がるから甘いものからはNG!だったり、そもそも甘味の強い糖質は食べないという考えもあると思います。

しかし偏った食事では、ドーシャが乱れて病気の原因になってしまいます。甘味が少ないとヴェーダが上がり、心が不安定になったり体のあちこちに痛みが出たり、乾燥がひどくなったりとします。

ダイエットにも甘味はダメではありません。

もちろん取りすぎ注意ですし、精製されたお砂糖はおすすめしません。

食事の前に少量取ってみたり、ご飯から食べてみたりすることで、満足感が得られて、心も満たされますよ。

そしてその後に、消化力を上げてくれる酸味と塩味を取ってみてください。味の効果で消化を助けてくれます!

順番を気にするだけで、消化しやすくなったり食べ過ぎが防げたりするので頭におきながら食事をすることも大切です。


カウンセリング時には、食事についてのアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。


12月1月はキャンペーンでお得にトリートメントを受けていただけるチャンスです。

まだご予約余裕があります。

是非この機会に体験してみてください。




東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだシロダーラ&アヴィヤンガを体験しにいらしてください。