Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

音楽教室アリア

第二公演終了

2019.12.21 14:39

先週末に引き続き、アンサンブルの演奏会でした。


前回の会場とはまったく違った音場と雰囲気。

プログラムテーマのひとつである『北欧』の教会のような蒲鉾天井のホールで、お客さまとの距離もぐっと近く…と思いきや、グランドピアノがセンターに鎮座していたおかげで、むしろ程よい距離感になっていました。

ソロのときもピアニストが至近距離だったため息も伝えやすかったかな。その点、ピアノのお尻側にいた他のソリストたちより有利な立ち位置だったかもしれません。調子に乗って結構揺らしましたが、ぴったりついてきてくれたピアニストさんに感謝です。


会場の響きに合わせたテンポ感やフレージングなど、もちろん指揮者が先導してくれるわけですが、普段の練習会場でもある前回の会場とは違い、ここでは本番日にしか歌わないため調整は本日限定仕様。仕上がりも個々の反応にかかってきます。そうした緊張感がライブの醍醐味でもあり、今日もエキサイティングで楽しい演奏会になりました。


共演した素敵な木目のピアノは、スタインウェイ、ベヒシュタインと並ぶ世界3大ピアノのひとつベーゼンドルファー。

現代のピアノは普通88鍵で造られているのですが、大型のベーゼンドルファーはより豊かな響きを求めて低音側に鍵盤を増やしてあります。本日のピアノは92鍵。いつもの感覚で間違って弾いてしまわないよう、白鍵も黒く塗られていますね。

ホールピアノというとスタインウェイが置かれていることが多いですが、会場のある諏訪地方はベーゼンドルファーが多めと聞きます。

発祥の地ウィーンと気候が似ているからという説もあるようですが、寒くて乾燥している感じなどは確かに似ているかも…

今日も寒い日ではありましたが、日中は穏やかで諏訪湖越しに富士山も見えましたよ。

ベーゼンドルファーの工場見学へ行った話なども、いつか記事に書きたいと思います。


音楽教室アリア

飯田市上郷

https://aria-music.localinfo.jp