かさばる歯ブラシストックを省スペース化!
おはようございます。
JUST SPACE代表、國松麻央です。
収納スペースが少ないのに、意外と置きたいモノがたくさんなスペース。そのひとつが洗面室ではないでしょうか?
その中でも私のストレスだったのが、歯ブラシのストック。
あの、立体的な形をしたパッケージがとにかくかさばる!
家族みんな好みの歯ブラシも違うので、どれが誰のか探す手間も…。
そんなストレスフルだった歯ブラシストックを数年前に、オーガナイズしました!
そこで本日は、管理がしやすく、省スペースにおさめる収納術をご紹介いたします!
■かさばる原因は、あのパッケージ!
なんだかピシッと収まらない上に、本数の割にスペースが必要な歯ブラシストック。
その原因は、歯ブラシごとにちょっとずつ違う形状と、それに沿ったあのパッケージ!
店頭では、引っ掛け収納でスッキリと販売されていることも多いですが、自宅ではあの収納はなかなかできない。
であれば、パッケージを剥がしちゃえ!
■一人分ずつ個別に管理
とはいえ、衛生用品である歯ブラシ。
そのまま引き出しに収納しておくのは、ちょっと気になります。
そこで用意したのが、家族分の細長いクリアケース。
ポイントは、なるべく中が見えるケースを選ぶこと!
歯ブラシをすべて開封したら、あとは種類ごとにクリアケースに入れるだけ。
最後にラベルシールで、名前を貼っておくとさらにわかりやすい。
こうして一人分ずつ分けて管理をすることで、残りの本数がパッと見てわかる様に。
ガサゴソまとめて収納していた時には、歯ブラシ自体はたくさんあるのに「私のがない!」ということもしばしばあった我が家。
この収納にしてからは、家族が自ら「歯ブラシがもうなくなるから買ってね!」とお知らせしてくれる様になりました!
もちろんブラシ交換の際にも、「私のどれ〜〜??」と探す手間もなし。
パッと見てわかるから家族もみんな迷わず、小さな子どもでもお手伝いできちゃいますよ。
■収納スペースは1/3に!
パッケージから出した歯ブラシは、スッキリとクリアケースに収まりました。
すると…
収納スペースは、なんと1/3ほどに。
ほぼ「歯ブラシの引き出し」になっていたスペースはこんなにガラガラになりました!
もうちょっと収納スペースが欲しい!そんな時は収納グッズや家具を増やす前に…
収めるモノと収納方法の見直しをまずはしてみてくださいね。
「収納がないから家具を買おうと思います!」とおっしゃっていたお客様宅でも、見直しをすると既存の収納内でスッキリ収まる、空間に余裕ができる、ということはオーガナイズ現場でのあるある。
まずは小さなスペースから、歯ブラシ収納から見直しはいかがでしょうか?
毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!
いつもご愛読ありがとうございます。
\くらしのよみもの/は2019年2月からスタートして、これまで88記事を配信。毎週月木の朝8時にお届けしてまいりました。ますますパワーアップしてお届けするため、12月25日〜1月5日までサイトメンテナンスを実施いたします。期間中は閲覧ができなくなりますのでご了承くださいませ。
年内配信は本日が最後。来年は1月13日(月)の配信からスタートいたします。
2020年もご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします。
JUST SPACE 國松 麻央