Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

史上最大の作戦・カラーライズ版

2019.12.22 14:17

今まで購入したDVDは何百本となりますが、今となっては一番最初に購入したDVDタイトルは何だったのかハッキリと憶えておりません。おそらく『大脱走』のレターボックス版だったような気がします。しかし、一番最初に購入したVHSビデオはハッキリと覚えている、というよりもこれしか購入しておりません(笑)。これは、『史上最大の作戦』をノルマンディ上陸作戦50周年を記念してカラーで着色したものです。一時、白黒映画のカラーライズというのが流行ったことがありますが、やはり色彩に違和感を感じざるを得ませんでした。

しかし、この『史上最大の作戦』につきましては、相当、カネと時間をかけたようで、それまでのカラーライズ作品と比べると自然に近い彩色になっております。ただ、「カラー化のスペシャリスト・チーム」が「無限のパレットから選び出した何色かのカラーを割り振った」という割には、ちょっと荒が目立ちます。


例えばドイツ軍の将校・兵士の服装は、軒並み濃いグレー一色の彩色となっており、もう少し何とかならなかったものか?と思ってしまいます。また将校の微章や階級章が金色に塗られているのも頂けません。


将官の方はイイ感じなのですが、なぜか右胸の鷲章のみが金色に塗られておりません。


第2ボタンホールは、2級鉄十字と東部戦線従軍のリボンですよね?ちゃんと着色していたら、少しは映えたと思うのですが。


さらに残念なのは、収録がシネマスコープサイズではなく、スタンダードサイズ(4:3)になっていることです。果たして、シネマスコープサイズに着色した上でビデオへの収録がスタンダードサイズだったのか、それともスタンダードサイズに着色したのか。個人的には、後者だったのかなと推測しております。おそらく、このカラーライズ版は、これ以降も再発売とかはされていなかったと思います。VHS発売から20年が経とうとしておりますが、このままDVDにはならずお蔵入りでしょうか?


封入されていた解説書です