Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

12月のトラウマ

2019.12.26 01:15

今よりだいぶ若い頃の12月といえば、何かと欲張って、あれもこれと詰め込み、最後まで暴走モード。


そして今よりもうちょっとだけ若い頃は、終盤になると開き直って「今年はこれぐらいにしておこう」と諦めモード。


どちらの頃も、心身ともに疲れきって体調を崩すことが。


だから、本当に12月が恐怖で…(涙)


今年は、どうかと言うと、


気力体力ともにあの頃に比べると敵わないはずなのに、なんだか余裕がある気がします。


以前と何が変わったのか??


意識してやったことは、取捨選択と習慣化。


こだわりを捨て、やらなくても問題ないならやらない。


例えば年賀状の宛名書き。


手書きにこだわっていたけれど、印刷に切り替え、かなり楽になりました。


そして、お正月ぐらいしか使っていないのに場所をとっていた大皿や器を手放しました。


正直気に入っていなくて、もともとあったからという理由だけ持っていたものたち。


その年の正月は、普段使いの食器で充分事足りました。


そして、習慣にしたことは、


汚れていなくても毎日掃除すること。


おかげで、大掃除は普段行き届かないところをちょっと集中的にするだけで済みます。


余裕のなかったあの頃、丁寧な暮らしというものに憧れていたけれど、多少は近づけているかな~と思えるようになりました。


近頃は、毎日の家の中の雑事が、いとおしくさえ感じます。


変わるもんだな~(笑)


『人はそう簡単には変われない。』


ずっとそう思っていたし、今でもそう思います。


でも、身の回りや環境から変えていくと、変わるスピードはグンと早くなります。


お片づけの力です。