Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

空井戸サイクル

餅論。

2019.12.23 10:33

そろそろ年内の仕事を纏め切る段取りを始めねばならない12月23日。

クリスマスプレゼントを運ぶ為、という訳では無いでしょうがロングテール化の御依頼を頂きました。

ロングテール化については勝手知ったる何とやらで、段取りから施工まで悩む事無くスススススってなモンですが、

普段ご縁薄い車両の作業となると「・・・?」となる事も当然あります。

例えば此方、ディスクブレーキ台座がホイル位置調整ボルトと連動して動くAllcity独自のトラックエンドシステム。

メイン作業のついでに「エンド調整ボルトが歪んで回らないので処理しておく様に」と御指示頂きましたので、

グリグリグリグリと抜いて行きますと、なるほどミミズのようにウネッておりますな。

ネジなんて安いモノなので交換して終了です。

ただ普通のトラックエンド調整ネジと違い、ハブ軸とブレーキ位置を一定に保つ為には「この長さ」でないといかん訳ですが、

事前に用意しようにもAllcity公式ページに記載は無いし、国内代理店に聞いても「?」みたいな感じで。


同じ様にネジがウネッてしまって交換したいけど寸法いくつだろう?となる人が居たとすればお伝えします。

Allcityのブレーキ連動式アジャスタボルトの寸法はM4x50mmです。

コレを事前に知っていれば作業に入る前に段取りしてパパっと対応できた訳ですが、

今からの手配だと年明けになりそうなので、手持ちの適当なネジで暫く代用する事に致しましょう。



まぁそんな小さな事でも得手・不得手により年内納品の可否が分かれる時期となりました。

勿論、今からでも「年内に何とかせい!」と御指示頂ければ可能な限りビシビシ対応させて頂きますので、

車両組み替えだろうがホイル組みだろうが年内営業最終日ギリギリまでお待ちしております!

因みに此方は「動きが渋いから交換したい」と持ち込まれた古いビッケの馬蹄錠。

車体に固定するボルトの位置が一般的な馬蹄錠と違いやや下にあるんですよ。

なので汎用品が使えないだけでなく、互換性のある馬蹄錠ってのが調べても全然みつからなかったので、

今のまま使えるように無理矢理修正してお茶を濁しました。


ママチャリを多く扱っている自転車屋さんなら互換性のある馬蹄錠の有無や価格なんかも一発で分かるのかもしれません。

同じ自転車と言えどもやはり餅は餅屋、なのです。