クライアントへの基準を明確にしよう
商品サービスを提供するにあたって
条件を設定していますか?
私の場合は、個別にコンサルティングをするクライアントには
このように条件を提示しています。
自分が直接関わらせていただく案件
プロモーションをする案件
ジョイントベンチャーをする案件。
それ以外は、セミナーやグループ形式
月額会費制のコミュニティにご参加いただいています。
いくら業界で有名な方や、利益が出ることが見えている著者の先生でも
私の価値観や基準に合わなければ効果を最大化させることができませんので
ご相談いただいた方を他の会社におつなぎしたりします。
おつなぎしたり、必要な施策をアドバイスするのも
コンサルティングなのですけどね (^ ^)
ジョイントベンチャーを成立させ
生み出した利益から20%
と言うようなジョイントベンチャーを専門にする会社もありますし
世界的なコンサルタント、ロジャーハミルトンも
うまく行っているビジネスのフィーの割合として
セールス10%
マーケティング20%
と教えてくれています。
ですから、日頃の信頼関係の構築
案件化させる人の動きって大切なのですね。
営業マンがお給料がいいのは
そう言ったこともあります。
余談でしたが、
その方が幸せになり、社会に良い影響が広まり
世界中の人々の自己実現につながるのであれば
私は嬉しく思っています。
私の場合は
個別にコンサルティングをする条件について
このように基準を設けています。
・オンラインでミーティングが可能。
・1000リスト以上ハウスリストを育てている
・年商1000万円以上を達成している
・個人事業を含めて3年以上の事業経営経験がある。もしくは、講座を3期以上運営したことがある
・毎日情報発信をしている
・月に5万円の自己投資ができる
(上記は2019年現在ですが、項目は私自身の成長や、ライフスタイル、状況によって追加削除される可能性がありますことご了承ください)
このような方でないと
個別のコンサルティングはお断りさせていただいています。
月額制で行なっているコミュニティにまずご入会いただいたり、グループコンサルティング、セミナーに来ていただき、まずは基礎から学んでいただきます。
それはなぜか。
・オンラインでミーティングが可能。
私自身がSDGsに合致するような事業を支援していたり
世界中を視察で回っていたりしますから、zoomやチャットワークを使って情報交換ができなければ
プロジェクトの推進は難しくなってしまいます。
対面で直接お会いできる機会は、日本でもセミナー時などに限られてしまいますから
日常の情報交換はオンラインでできる企業さんが対象となります。
過去に業界でも著名な方のコンサルティングを依頼されていたことがありましたが
オンラインでのミーティングが困難だったために、お断りをさせていただきました。
その企業さんには私のチームのコンサルタントを紹介し、
毎年億以上を売り上げている企業に成長していますから、嬉しい限りです。
しかし、私が直接は担当ができないので
必要なメンバーにおつなぎします。
・1000リスト以上ハウスリストを育てている
まず自分でリストを持っていなければ
リスト獲得の方法からのコンサルティング。
これは0から1への起業のステージで行うことで
私が直接関わるにはコンサルティングの効果が最大化しません。
・年商1000万円以上を達成している
年商1000万円というのはあくまで一つのバー。
自分でビジネスを構築する力があり、一通り、ほとんどの業務を経験してきている可能性が高く、マインドセットも整っている。
・個人事業を含めて3年以上の事業経営経験がある
もしくは
・講座を3期以上運営したことがある
こちらも年商1000万円同様、自分できちんと事業を行うことができますし、力が整っている可能性が高いです。
実際にココイチのカレーの事例が有名ですが、実際に店舗経営を経験した人でなければ、新規オープンはさせないとルールがあります。
だから、成功率が高いのですね。
運営の経験があれば、実力が伴っています。
クライアントへの対応、コンテンツの提供方法、足りないところをアドバイスするだけで
さらに事業を伸ばすことができます。
・毎日情報発信をしている
ハウスリストへの価値提供、普段からの価値提供がきちんとできているか。
セールスとは、日頃の信頼残高を刈り取る技術でもあります。
いかに日頃から信頼残高を積んでいるか、リストブランディングをしているかがキャンペーン成功の鍵。
これが長期的にビジネスを持続継続させる方法。
結局は毎日発信しているものが勝ちます。
・月に5万円の自己投資ができる
こちらは、コンサルタントとして自身でも経験をしてきましたが、
月に5万円の自己投資ができないクライアントであれば、生活が厳しくなってしまいます。
そして、あることないこと言い出したり、
精神的にも不安定になってしまうケースが多いです。
それではお互いに良い関係になりません。
月に5万円の自己投資ができないステージであれば
まずは自分の事業を整えた方が良いです。
私のコンサルティングでは最低でも6ヶ月で200万円のチャージをいただきます。
そうしないと、コミットがなくなるからです。
それくらいはチャージできるレベルなのかどうか。
分割にしたってカード24回払いなどを併用すれば工面できる金額です。
ですから、まだ月に5万円の余剰資金がなく
自分のことを一生懸命に行った方が良いと判断されるステージの方であれば
まずは月額会員制のサービスにご加入いただき、マインドセットを整えたり、セールス、マーケティング
基本的なところを学んでいただきます。
それで、まずは自分の力でビジネスをうまくいかせることのできるステージへ来ていただく。
次に、また上位のコンテンツへ来ていただいて必要なサービスを受けていただく。
私もコミュニティメンバーに
「まずは年商1000万円までは自分の力で行ってください」
と伝えます。
私の知人のコンサルタントさんはメンターから
「〇〇さんは3000万円までは1人でやってください」
と伝えられたとのお話でした。
その方は今でも業界を牽引されている方。
自分の力でまずはうまくいかせることができなければ
その次のステップはない。
と言うことなのです。
このように、いきなり個別コンサルティングを始めても
お互いにとって意味のあるものにはなりませんから、
基準を設けています。
0から1の起業のステージではそちらの専門家のコンサルタントさんがいますし、
税務、ホームページ制作、他、専門知識が必要になれば、各担当者をおつなぎします。
だから、私の役割は、メンバーが活動できるように環境を整えること。
セミナーをしたりイベントを開催して、価値観を発信。
メンバー同士の進捗報告や交流が生まれるように
構築しています。
会社で言うところのCEOの役割に集中しています。
レベルの高い人しか相手にしないのですね
とツッコミが入りそうですが
私も自身で起業してコンサルティングを請け負っていた頃は
自分の成長度合いに合わせてクライアントを担当していました。
やはりコンサルタントと言うもの
目の前に困っている人がいれば
助けてしまいます。
しかし、せっかく良かれと思って助ける案件でも
ご本人がまだステージになかったり、マインドセットが整っていなかったり
経済的にも厳しい状況ですと、どんなに良いアドバイスをして
結果が出たとしても、それを悪く言われてしまったりするのですね。
これではお互いが幸せになりませんし
お互いに命の時間は限られていますから、もっともっと自分のことを必要としてくれて
価値を提供でき、効果を最大化させることができるクライアントに時間を注ぎたいですよね。
自分のためでもあり、大切なクライアントさんのためでもあります。
「誰でも来てください」
と言うマーケティングで短期的欲求を刺激することで売上を最大化させることもできますが
それをしたところで幸せな方が増えなければ私は力を注ぐことができません。
世界ナンバーワンマーケティングコンサルタント
ジェイエイブラハム氏も、直接のコンサルティングを受けるには
年商1億円以上。月額140万円、半年で840万円の投資が必要と基準を設けています。
お金が欲しい!という事で解釈される低層の方もいらっしゃるようですが
基準
なのですね。
それだけ投資ができるステージなのかどうか。
効果を最大化させることができる方なのかどうか。
受け取る準備ができているのかどうか。
だから、私はコミュニティを主催させていただいており
事業のステージごとに必要な人と出会ったりアドバイスができるように
会員制、グループコンサルティング、セミナー、イベント
個別コンサルティング、一緒にプロジェクトをしたりジョイントベンチャーするレベル。
接する時間の長いマスターマインド。
段階を整えています。
そのように、自分が求めるクライアントと出会えるステージへと
自分自身を成長させる
このマインドセットが本質かと私は考えています。
ワールドクラスストラテジーのコミュニティでは
必要なステージで必要なアドバイスが受けられるように仕組みを整えています。
全てはメンバー全員の長期的な自己実現のため。
世界中の人々の自己実現に寄与し未来の子どもたちにより良い社会環境を創造するため。
あなたの会社もあなたの一番価値提供できる
あなたの基準に合ったクライアントとビジネスができれば
効果を最大化できるので、明確に発信してくださいね!