ネバーエンディングSlinky
日本では「レインボースプリング」なんて名前で知られている「Slinky」(スリンキー)というやつ。あれを階段からおろして段々と降りて行く様子はとっても見ごたえの有るものだった。おもちゃとしても良かったけど、インテリアとしてもきっと良い。
2014年のとあるとき、そんな「Slinkyの階段を下りていくあの動き」を永遠に見れる装置がKickstarterで公開された。その名も「Project NESM」! NESMってのは「Never Ending Slinky Machine」(永遠に終わらないスリンキーのマシーン)の略なのだ。永遠に終わらない!
仕組みは上の写真を見てわかるように、歩く歩道のようになっているベルトコンベアの上をSlinkyが滑走していくのだ。通常ならあの動きは階段などの広い場所でしか見れないのでが、それが卓上で見れてしまうのだ。Slinkyに魅せられながらデスクワークをこなせるということだ!
大きさは、85mm X 55mmと別に邪魔になる大きさじゃない。卓上に置けるのが良い。
まー、「Project NESM」を欲しがった人が多かったのか、このプロジェクトとは見事成功したのだ! Slinkyをずーっと動かせるぞ!
こうしてSlinkyは永遠のものとなった。人々はSlinkyに魅せられ、いつまでも幸せに暮らしたと…さ。
End.
(あー、でも永久といっても、モーターの限界とか電源とかいろいろあるから、「半永久的」って表現が的確なんだろうな。ってか、これ製品として売られてないのが残念。こういうものってだいたい製品になるのになー。このレベルだったら自作できそう。なんか重要なのは角度と速度なんだってさ)。
source:Project NESM | A Never Ending Slinky Machine | Full Movie - YouTube 、Project NESM | Never Ending Slinky Machine by Creatables Labs — Kickstarter