Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日常と視界

さくらさくらんぼ保育

2016.04.25 02:30

僕は埼玉県の深谷市出身なのですが、ここは知る人ぞ知るさくらさくらんぼ保育園の本拠地とも言えるところ。僕も系列に通ってました。


さくんぼ系列の保育園は今で言うところの、自然派教育を大切にしています。

そのため、普通の幼稚園のような「あいうえお」「いちにーさんしー」なんて事は全くやりません。ですから、読み書きそろばんを重視する親はまずここを選ばないと思います。

とにかく体を動かして様々な事を発見し、体験する。体操、散歩、泥遊び、草木染め、動物との触れ合い、友だちとのケンカ。先生の事も呼び捨てでした。先生が偉い、年上が偉いという考えずに、子供たちの意見を大切にしようと言う教育方針なのでしょう。とはいえ、普通の保育園以上に子供たちを危険に晒すわけですから、もちろん、責任感は重大。僕の記憶では3年間同じ保育士の方がついていたような。それは、子供の個性を大切にしようという事なんだと思います。ちなみに、想像力を鍛えるということにも余念が無いため、さくらんぼ系列の子供は後に小学校に入ってから図画工作で成績の良い子供が多かったように思います。もちろん、一般的な幼児教育とは大きくかけ離れている為に、問題児も多かったですが。

ただ、フェア(対等)な関係を大切にするということは、例えば友人や恋人や子供が出来たら、例え年下でも尊敬する人となりうるって事を教えてくれました。どんな人でもその人にしかないものをもっているから尊敬しなければならないと。

もし、自然派思考が強くて、子供の個性を尊重したいご両親は検討してみるのも良いかも知れませんね。