Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪市の美容院 『髪のエステ専門店 NUUK(ヌーク)』さおりのブログ[髪質改善&フェイシャル]

肌をキレイにしたいなら、大前提は〇〇!

2019.12.30 14:10

大阪市の美容院 髪質改善ヘアエステ専門店グリュック スタイリストのいわたさおりです。
LINE@にてカウンセリング、随時受付中です。
友だち追加はこちらから。



『肌をキレイにしたいなら、改めて、やっていただきたいことがあります。』



余談ですが、この1年で、わたしの主人がスキンケアに目覚めました。

わたしの影響があるかないかは定かではありませんが、この1年で、泡洗顔をしたり、化粧水を付けたり、男性用のファンデーションを付けるようになりました。



どうやら、肌をキレイに見せたい、肌をキレイにしたいそう。


こういう美意識はとてもいいことです。



よく主人に、『どこの化粧品がいいと思う?』『何を使ったらいいん?』など、相談を受けます。



『何を使うか』もとっても大事なのですが、その大前提に『必ず守ってほしいこと』があります。



前置きが長くなりましたが、今回はこのことについてお伝えしていきます。




結論、顔の肌をキレイにしたいなら、『むやみやたらに触らない』です。




では詳しく、お伝えしていきましょう。




①絶対擦らない!!!

フェイシャルトレーニングにおいても、お客様へ何度も何度もお伝えしていること。


クレンジング、洗顔、化粧水やクリームを付ける時、ファンデーションを付ける時、

大半の方が肌に負担をかけています。


擦り過ぎなんです。


肌表面はラップ1枚分の薄さです。

色んな場面で、擦っていると、肌表面のキメは荒れます。

そこから、乾燥、敏感になっていきます。

乾燥、敏感は肌悩みの始まり。

そこから、シワやたるみに繋がっていきます。


『わたしは擦ってない!』と思っている方も、再度、見直してみてください。



顔の肌に触れる時、肌が動かないくらいの力加減が基準です。


それだけ、顔の肌はデリケートだということを再認識してみてください。




②顔のマッサージはNG。

以前はわたし自身、お客様へセルフマッサージをお伝えしていたこともあります。

でも、今は、絶対オススメしません。


なぜかというと、顔のつくり上の理由からです。


顔の筋肉は、他の部位と違って、骨にくっ付いていません。

正確には、顔の筋肉と骨とは靭帯でくっ付いています。


顔のマッサージを自己流でやると、どんなリスクがあるのか?

それは、その靭帯を緩めてしまったり、下手をすると切ってしまったりしてしまう可能性があります。


顔の筋肉と骨とをつなぐ靭帯が緩んだり、切れたりすると、どうなるか想像できますか?


そうです。

顔の筋肉は、繋ぎ止めることができず、垂れ下がります。

つまり、たるむのです。


勿論、ローラー式の美顔器もわたしはオススメしません。

使いたいなら、首から下に使いましょう。



顔のために、マッサージをしたいなら、首や肩、頭皮に掛けて、やりましょう。



そうなると、やはり、みなさんが使ってくださっている、フェイスポインターは、よく出来ていますね。


フェイスポインターは、点で圧を掛けるものなので、摩擦やマッサージの様なリスクはありません。


そして、顔の筋肉をケアしたいのであれば、EMS系美顔器を使いましょう。

筋肉に刺激を与えて、鍛えるものです。



美顔器を使う際も、肌にフィットはさせるけど、無理に肌に押し付けないように気をつけて使用しましょう。



『何を使うか?』もとっても大事ですが、『肌をどう触っているのか?』を再度、確認してくださいね。


毎日の何気ないことが、顔の悩みの原因になっていることが多くあるということです。