Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Great Journey

【 Great Journey in life 】2019年も生きた!

2019.12.31 15:51

あけましておめでとうございます。


2020年がやってきた。


正直言うと、大きな期待と大きな不安でいっぱいだ。

今年は5年間の大学生活を終え、遂に社会人になる。

環境が変わると色んなことが起こる。

だから不安と期待。


2019年は「別れと出逢い」

オーストラリアでの泥臭、猪突猛進に挑戦し続けたワーホリを終え、東南アジア制覇し、帰国。

Take it easy 生活から就活に全力コミット。

就活の目標は「日本社会を勉強する」ことだったので様々な業界45社を受け、色んな社会人と会った。

それなりに気力、体力を使ったが楽しかったし、何より勉強になった。

自分のやりたいこと、夢やビジョンなどを生意気に言いまくった。

その中で社会の良いも悪いも少しは見れた気がする。


そして、約2年半付き合っていた彼女とも別れた。

生きるとは、他人と「愛」、「尊敬」、「信頼」の上で成り立ち、この3つが何よりも大切だということを実感した。


大学では、卒業単位を取得し、教員免許取得のために3週間の教育実習にも臨んだ。

ここで私の人生観が揺さぶられた。

教員という仕事の素晴らしさ、なりたいなぁと思った。

何より、人のためになること、それも中高生を教育することのやり甲斐と大切さを学んだ。

やはり、自分の人生ミッションは

「他己実現」

だということを再確認した。


ワーキングホリデーイベントを開催したり、留学イベントを企画運営したり。

全ては人のために、人の役に立つことを目的にやっていた。

それは何も参加者だけに学びがあれば良いのではなく、参加者、主催者共に学び合う機会を作ることが目的であった。

それが達成できた時は最高に気持ちよかった。


この1年も沢山の人に出会った。

その中で私に興味を持ってくれて、私から何か得よう、私を必要としてくれた人もいた。

だから、私はその人たちに期待以上の学びをあげようとした。それが何よりも楽しくて、

私も沢山のことを学べる。

インプットしたことを、アウトプットをすることで、学びは完成される。

だから、今年は今までの経験を沢山アウトプットした。アウトプットする機会を作った。

アウトプットすることは色んなことが身につく。相手に伝えるためにうまく話をまとめたり、コミュニケーションの仕方を考えたり、自分を見つめ直す機会にもなったり。



そして、人生最大級の卒業旅行に向けて金を稼ぎまくった。

一人暮らしは、生活費や光熱費など諸々金がクソかかる。うまくやりくりしながら、無駄な飲み会や、外食は無くして、時間とお金をうまくコントロールをした。

金稼ぐって大変やなぁぁと2018年に引き続き感じた。


後は〜、程よく遊んだ。山行ったり、韓国行ったり、美味い飯と酒を、良い店で、嗜んだり。実際ここが1番学びの場です、色々と。最高に楽しいしね。

今年はGoogle マップに良いお店が沢山増えた。


という感じで2019年は、2018年の修行で学んだ、冷静さ、洞察力、判断力を生かし、持ち前の行動力、バイタリティで、少しはスマートに、無駄なく色んなことができたと思う。


もちろん、イライラすることや、ムカつくことも多々あった。でもそれは生きてる証拠。色んなことに挑戦したり人間と関わると感情が出るのは当たり前だ。人間は社会的動物ですから。



2019年は

生きるとは他人と愛、尊敬、信頼を築くこと

人間関係とは喜怒哀楽を育み、生を感じさせる。

出る杭は打たれる。

タイミングと見極めを常に考えろ。


そんなことを学んだ1年間であった。


2020年

期待と不安。

全ては自分次第!

己を知り、他人と関係を築き

精進あるのみ!


関わって下さった方々ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。