今ピアノを習っている子どもたちへ うらやましいぞ!
こんにちは。
市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。
下総中山から9分、本八幡からも15分です。
このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。
大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています
(なんとなく、昨日のブログ記事の続きのようになります。。。)
ピアノ教室というと、一般的には子どもの生徒さんが主の教室が多いのかもしれませんが、
ノア音楽教室には、大人のピアノの生徒さんが多く在籍しています。
だからこその良さがあるなぁと、最近になって思うのです。
この境地に至るまでは、いろいろ想ったり悩んだりもしましたが。
親でも親戚でも、学校の先生でもない大人が、ほんの少しのふれあいでしかないけれど、
同じ教室に所属する子どもたちを 温かい目で見守る
・・・そういう場になれてきたかなぁと、最近思います。
「大人の生徒さんは、子どもの生徒さんを心底うらやましいと思っています」
と、教室全体での発表会の終わりの言葉で言った、ということは昨日も書きましたが、
以下、折りに触れて大人の生徒さんから出てきた、言葉たちをご紹介します。
「今の子どもたちはいろいろなテキストがあってうらやましいです」
(昔は、とにかくバイエル!!
できないならできるまで弾きなさい! でしたよね…)
「先生が優しくて羨ましい」
(うまく弾けないと、手をピシャリと叩かれた、という話、時々聞きます。
練習して来ていないなら帰りなさい!と言われた人も)
「これなんですか? へぇ、楽しそうなレッスングッズとかあってうらやましい」
(幼児のピアノレッスンの後に大人のレッスンだったりすると、
レッスングッズを目にした大人の生徒さんからこう言われたりします)
発表会のときに子どもたちの演奏を観て
「自分はド緊張してしまうのに、あんなに堂々と舞台で弾けてすごいし、うらやましい」
(子どもの生徒さんは子どもなりに緊張してはいますが、
それでも最後まで立派に弾き切る姿に、大人は尊敬の念すら抱いています)
「ポピュラーとか、好きな曲とかも弾けて、いいな」
(昔は、自分で曲を選ぶなんてこと、なかったですよね。
先生は絶対的存在だった…(笑)。
今も、基本的には先生(わたし)が導くのですけれども、
イベントなど、時には自分で好きな曲をやっていいよ、ということもありますし、
テキストのほかにやりたいものがある子は、
それを持って来たら、レッスンの中で少し見る、ということもあります)
「発表会でいろんな楽器を見られたりして、いいですよね。
自分の子どものときの発表会は、ただただピアノを弾くだけでした」
(それは・・・うちのピアノ教室だからかもしれないです(^_^;))
大人の生徒さんたち、こんな風にみんなのことを言っていますよ(笑)。
今年も、ピアノを通じて、子どもの生徒さんたちの音楽の世界の幅が拡がってもらえるよう、
日々のレッスンのほか、イベントなど企画していきたいと思っています!
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
ライン@始めました。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!