Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

備忘録

静岡おでんツーリング  Part1

2006.12.16 12:56

先日計画した静岡おでん を食べに行ってきました。

自分一人だったので下道で行こうと思っていましたが、高速道路の快適さに負けて、今回もETCが活躍となりました。

ETCの通勤割引も使えたし、浜松から1時間ほどでもう静岡市に到着です。

というわけで、朝の8時から静岡市内をおでん屋さんを探してウロウロしてました。

まず、憧れの駄菓子屋おでん!のお店に何とかたどり着きました。

 水野菓子店

駐車場を心配していましたが、バイクなら店先に置けました。

ネットでは朝8時開店とありましたが、アバウトのようです。

行った時にはおばちゃんが一人で準備をしている真っ最中でしたが・・・

テーブルの真ん中にドーンとおでん鍋が鎮座しています。

そこから、自分の食べたいものを好きなだけとって食べるというシステムです。

上から、大根・ガツ(豚の胃袋)・ちくわ・黒はんぺんです。

もちろん、静岡おでんには欠かせない青海苔とだし粉をかけてあります。

 

つゆが真っ黒だったので、味が濃いかなと思いましたが、あっさりしていていくらでも食べられそうです。

と言いつつ、1軒目なのに8本も食べてしまいました(^^ゞ

さて、1時間近くのんびりとおばちゃんといろんな話をしながら、静岡おでんを堪能しましたが、まだまだ朝の9時!

他の店がまだ開いてない・・・

なので、静岡駅にあるというしずおかおでんMAPを手に入れつつ、ゆっくりと2軒目に移動です。

住宅街の中を彷徨いつつ、何とか見つけました。

鈴木園

住宅地なので、場所を聞こうにも人もいないし、今回一番見つけるのが難しかったところです。

看板もないし・・・本場香川の讃岐うどんのお店のようです。

店内に入ると、ココも駄菓子屋というか雑貨屋というか・・・何でも屋かな?

店の奥におでん鍋がありました。

10時過ぎに行ったのに、ココもまだ準備中でした(^^ゞ

まあ、近所の方々の井戸端会議!らしきものも開催されていたし、時間は適当なんでしょう!

30分ほど待って、やっとおでん鍋の前に座ることができました(^o^)v

大根の中まで、ダシが染み込んでいますが、やっぱり味はあっさりしています。

店の方に聞いてみると、鶏がらのダシを注ぎ足し注ぎ足しするだけで、あとは練り製品や牛すじなどを煮込んでいると、自然と真っ黒のつゆになるそうです。

で、ココに来た目的のものを尋ねると、「いつもはあるのに昨日出ちゃったから、今日はないよ~」との返事・・・orz

残念がっていると、お店の人が冷蔵庫をゴソゴソと探してくれました。

すると、「あったよ~、これから煮込むからもうちょっと待ってね~」

「ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪、そんなのいくらでも待ちますよ」

近所の方が鍋持参でおでんを買い占めていくのを、眺めながら待っていると、やっと出来上がりました!

今回一番楽しみにしていたフワ(牛の肺臓)です!

歯応えがあって、内臓らしい?味でした。

好きな人ははまるらしいですが、自分は好んで食べようとは思わないかな?

さて、ついついいろんなものを食べてしまい、2軒目なのに8本を完食です。

お代はしめて400円。 壁には50円と60円の串があるようでしたが、いろんな張り紙で半分以上隠れていて良く分かりませんでした。

長くなりそうなので、次の記事に続きますm(_ _)m