Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

HAKU おかしのアトリエ

写真のおはなし

2020.01.05 09:27

よく、インスタなどに載せている写真について聞かれますので、それについてのお話します。

写真は、全くの素人です。

でも、好きなので、たまに少し研究したりもします。

海外旅行の時は、何百枚も撮ります。!(^^)!

ケーキやレッスン風景などの(旅行の写真も)写真は、すべてこのデジカメで撮っています。

↑の写真は、初めて「カメラ」自体を撮ったので、さすがにスマホで撮りました。笑

「OLYMPUS  PEN  EーP2」っていうのです。


もう10年くらい前のものだと思いますが、壊れるまで使うと思います。

ミラーレス一眼のお手頃な方のカメラだとは思いますが、私にとっては高額なので、そんな滅多に買えないですからね。(^^;  大事に使っていきます。


写真を撮るのも、基本的には自然光です。(フラッシュ付いてないですし、あまり好きではないので)

レッスンに来ていただいた方はお存知だと思いますが、窓に近いところ、背景がスッキリしているところを選ぶと毎回同じ場所になってしまうんです^^; 

窓に近いテーブルが片付けられない時は、作業テーブルでそのまま撮ってしまっているので、窓が遠くてさらに暗い写真になってます(^^; 

写真を撮るのに時間をかけられない時が多いので、セッティングはそんなに手間をかけていません、すみません・・・

それから私、パソコンが苦手なので、加工とかはできないんです。

お客さまの顔などをぼかしたい時は、インスタのチルトシフト(ティルトシフト?)を使わせてもらうためにアップしたりもします。笑


たぶん、今のカメラは、いろんな機能やWi-Fiが使えたり便利になっているんだと思います。

それでも、私のカメラでも、いろんなモードがあって、雰囲気を変えて撮ったりできるので、加工ではないですが、AUTOで撮った写真とは違う雰囲気に撮れるんです。


昨日、写真のお仕事をしている友達が使っていないからと、撮影用ライトをくれました。

なので、それを使って、今年はもう少し明るい写真が撮れるかもです...

それから、パソコンよくわからない私ですが、Windows7サポート終了でパソコン買い換えまして、思い切ってMacしました!!

なにやら、簡単な画像処理?ができるとかで、もし使いこなせるようになったら、何かをするかもしれませんが・・・ 何かをなんかする・・みたいな訳のわからない話ですが。笑


もし、デジカメをお持ちで、レッスンで出来上がったケーキをきれいに撮ってみたいって方は、おっしゃていただければ写真撮影タイムを作りましょう! 

***

お菓子教室のレッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

***


#写真

#写真撮影

#OLYMPUS

#OLYMPUS PEN

#OLYMPUS PEN EP-2

#ミラーレス一眼

#デジタルカメラ

#写真きれいに撮りたい

#お菓子教室

#お菓子の写真

#富士市お菓子教室

#習い事