2020年ブレスタ~新年の抱負(by監督の独り言)~
さて2020年も幕開け!!
今年のブレスタはどうなるか?
私の考える理想のチームは、
「子どもが中心」であるチームです。
一人一人が「今何をするべきなのか」を
考えて行動できるチームが目標です。
そのためのサポートが、
指導者や保護者の役割なのかな?
でも、これってすごい難しいですね。
だって、子供達はまさに「十人十色」です。
「自分が今やろうと思ってること」が
チームとして優先順位が高いとは限らないですしね。
同じ目標を持っていても、進むスピードや過程は様々。
きっとそこをどれだけ汲み取って、
一人一人に向き合ってチームの目標に繋げていけるかが「監督の力量」なのかなとも感じます。
監督3年目。まだまだ私は、極微力ですし、日々勉強です。
2019年度は、6年生がいない中での合同練習や練習試合。
5年生が最高学年としてよく頑張ったと思います。
今の5年生は1年間しか6年生(現中1)との経験がありません。
他のチームに比べて先輩と練習をした経験が少ないのは、正直デメリット。
ですが自分たちが最高学年として1年間やってきた!
というのは大きな自信と経験です。
2020年は自分たちが6年生として下の学年の子に何を伝えれるか?
どんな6年生になりたいか?
そんなことを思いながら1年間バスケと向き合ってくれたらな。
そして後輩達も6年生と一緒に練習できるということは、最高の経験!
日々の練習を大切に6年生にいっぱい挑戦して
学んでいってくれたらなと思います。
この1年間、どんな1年になるのか楽しみです。
そして来年の1月にまたこの日記を読み返して振り返ろうと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします!
最後に、
写真は我孫子シャークスのコーチが作ってくれた「ステッカー」です!
他チームですが、こういった気遣いはとても嬉しいですし、
技術を持ってるってすごいなと思います。
ありがとうございます♪