手裏剣雑感/現代兵器の改造例を紹介します①
八方手裏剣(以下単に「手裏剣」)復刻しましたね。
私は前回復刻時に入手した、いわゆる「1個組」なのですが、ゲーム始めて半年足らず、当時は今に比べて良い武器が少なかったので、必死にフル強化に持っていった思い出です。
霊素は存在しておらず、開眼も30までの時代。
当時使っていた、無欠特性(双子の大太鼓)を持つ学園雪斎に手裏剣を持たせると、ぐんと敏捷が上がってストーリー攻略が捗ったのを覚えています。
時は敏捷縦ドン華やかなりし頃、あの頃は武器といえばとにかく手裏剣なのでした。20XXも楽しいけどあの頃も面白かったなあ...(遠い目)
初心者の方は迷わずフル強化目指しましょう。貴石が溜まってようが、ガチャのセクシーなお姉さんに目もくれずこっちの周回に石割るべきです。
ストーリー攻略がだいぶ捗るはずです。
(...と言っても、今は「もうひとつの手裏剣」があるので、そちらでも大体は事足りるかもしれませんが)
いっぽう...手裏剣の無い後発組の方でも、アタッカーをフル開眼以上に育て、猿飛開悟や先手大将を降臨ドロップで容易に手に入れ、更に強行戦まで周回するような猛者ならば...
手裏剣が自部隊にさしたるエポックメイキングを起こさないことを、とうに勘づいておられると思います。
手裏剣が神話であったあの頃に比べると、あまりにも選択肢は増えました。
猿飛の在庫。開眼。大開眼。先手大将弐。霊素。敏捷70以上でかつダメージ貢献の大きい武器。防具。無欠特性の充実。外付け敏捷。防御バフと兵器の発展による戦術の多様化。
手裏剣は長らく復刻しなくとも、外堀は着々と埋められていったのです。
それに比べれば敵の敏捷のインフレは緩く、稀に凄く速いのがいても「受ける前提」だったりします。
そう...手裏剣の敏捷20%upは、猛者にとって今や9㎜拳銃の拘束射撃弐と同じくらいの頻度でしか、実は効いてこないのでは...?と思っています。
アタッカーに頑なに猿飛も先手大将もつけない、開眼も霊素も入れないという主義ならともかく、それらを着実に行っているならば、気付けば手裏剣は弓デバフ役に付けっぱなしになっているかもしれませんね。
ただいずれにせよ、現在でも敏捷特化武器としては不動の地位を占めているので、この機会を逃す理由はないでしょうが...
以上、速報的な手裏剣雑感でした。
ところでガチャ記事ってかなり見ていただけるんですね(プレビュー数)。クリスマスの殿と姫はかなり拙速に書き上げたので、お役に立てるか自分で疑問ですが...
基本的には強行戦メインのステージ攻略とか、地味な記事が当ブログのメインです。
今回も果たして地味な内容ですが、自分が実際に作成し、使っている(←重要)現代兵器の改造例を紹介したいと思います。
☆の数が多いほど使用頻度が高いものです。最高☆5つ。
※紹介したものの他にも兵器は保有していますが、覇紅玉を使って改造上限を上げたもの、使用しているものに絞って紹介します。
※あくまで一例です。
①9㎜拳銃
使用頻度☆☆☆☆
誰が持っても「ほぼ」毎ターン撃てることが重要です。
とりあえず連鎖させる事、撃って他武将のカウンタを上げるなどの目的で、降臨でも強行戦でも部隊の誰かしらが持っている事が多いです。
「拘束射撃・弐」が普段役立つことはそんなに無いのですが、いざというとき輝きます。(極黄龍をアタッカーで叩く時など)
②デザートホーク
使用頻度☆☆
主に薬術師が持っています。正直なところあまり意識的な運用はしていないのですが、連鎖で結構な威力は出るので、技巧家の少ない編成では頼りになることもあります。
本格的に運用するなら後ひとつ改造上限を上げたいところです。中々そこまで手は回りませんが。
③90FNP
使用頻度☆☆☆☆☆
デザートホークよりこっちを重用しています。
威力と装填のバランスを取ったタイプと、9㎜並みの装填に寄せたタイプ。いずれも連携射撃付。
9㎜と同様すぐ撃てるにも関わらず、雑魚を倒せるのがポイントです。
また、速効性と1ターン当たりの火力において、RPG777と比肩しうるのが90FNPです。
現在はジャベリンが圧倒的すぎてちょっとアレなのですが、重たい兵器を1発撃つより、777やFNPを撃ちまくるというスタイルも有り得ます。
④レミー870
使用頻度☆☆☆
かつて一世を風靡し、今でも定期的に俎上に上がるやつです。
レミー用に迅速果断を盛りまくった武将専用ツールといえるでしょう。
改造上限いっぱいに装填速度を上げ、制圧射撃弐(攻撃デバフ-40)をつけて使います。
使用場所は降臨かイベント最終面。強行戦では無用の連鎖を招くため、殆ど使いません。(ただし例外的に旧越中難ルートでは多用)
⑤オート12A
使用頻度☆☆☆
同時期登場のジャベリンの影に隠れがちですが...
単に店売りのケルティの上位として見ても、相当な価値のある兵器です。
開眼の進んだ武芸者アタッカーに持たせるなら、それだけで無骨者を猪武者弐に変える理由になると思っています。
範囲アタッカーなら確実に叩ける範囲の絞り込みに。単体アタッカーなら前列雑魚掃討に。
自軍では主に広範囲攻撃で装填の溜まりやすい氏康が持つため、威力全寄せの脳筋改造ですが、少し装填に寄せるとかもアリだと思います。
つづきます。