ベトナムの結婚式
2020.01.10 06:00
ベトナムに駐在している方からレポートいただきました。
何でも現地スタッフの結婚式に招かれたようです。「所変われば品変わる」とはよく言ったものですね。
Chúc mừng cuộc hôn nhân của bạn.
Congratulations on your wedding.
ご結婚おめでとうございます(祝)。
≪日本とベトナムの結婚式の違い≫
その1)
日本では半年以上前から結婚式の招待状を送り招待者の出席か否かを確認しますが、 ベトナムでは結婚式1週間位前にやっと招待状が本人より手渡しされます。
【赤い封筒は招待状。これに祝いの気持ちの金額を入れ、式場に置かれたポストに入れます。】
その2)
結婚披露宴は、大半が新郎新婦の実家で執り行われます。
会場は、実家前の道路わきにテントが張られ、その規模はまちまちですね!
その3)
出席者は、式場に備えられたポストに祝儀袋を入れ、会場に移ります。受付はいません。
その4)
テーブルには招待客の名前などは無く、空いたテーブルに座りいつの間にか各テーブルで乾杯が始まります。
日本のように司会者による進行はありません。
【残念ですが、シャッターチャンスを逃した鍋たちです。読者の方々の豊かな想像力(復元力?)に期待します。】
その5)
披露宴での祝辞などは無く、いきなりカラオケ大会が始まります。
時には、新郎又は新婦も参加します。
【ベトナムの方は、カラオケが大好きです。】
その6)
進行役がいないので各自都合のよい時間に来て、帰っていきます。
時間に縛られない自由気ままな結婚式です。
【新郎新婦】
お二人の末長い幸せをお祈り致します!