Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

結婚相談所 BLISS PARTNERブリスパートナー(公式HP)

褒められ上手は愛され上手

2020.01.13 04:40


今日は、『褒められ上手は愛され上手』をお送りします。



お見合いやデートの時に、「とにかくお相手を褒めましょう!」と仲人さんからいつも言われている皆さんも多いのではないでしょうか?。 


たぶんその甲斐あって褒め方に関してはレクチャーも受けているので、“胸が大きい”とか“足が綺麗”とかセクハラまがいの失言をしてしまう男性も居ないでしょうし、“とても誠実でイイ人そうですね”と無関心丸出しの失言をしてしまう女性も居ないでしょう。 


男性ならお相手女性の「ファッションを褒める」「雰囲気を褒める」「頑張りを褒める」のが効果的でしょうし、女性ならお相手男性の「勇気を褒める」「優しさを褒める」「頼り甲斐を褒める」が上等でしょう。これは結構皆さんマスターしておられる方が多いと感じています。  


しかし、お相手を上手に褒めることが出来ても、その後のリアクションが上手くできなくて、せっかく貰った褒め言葉を宙に浮かせてしまった…などと言う勿体ない経験をしている皆さんは意外に多く居るのではないでしょうか?。 


目の前のお相手を褒めると言うのは、意外に勇気がいるものですし、緊張してる場合は尚更自然に行動することは難しいかも知れません。しかしそんな“ぎこちなさ”を残念なアプローチで無駄にせず、気の利いたリアクションをお返しすることで、素晴らしいコミュニケーションを成立させることが出来てしまうのです。 


どんな不自然な“ぎこちない褒め方”だったとしても、先ずは「ありがとうございます!」「とても嬉しいです!」と“お相手を肯定する”ことを心掛けましょう。決して恥ずかしいからと言って「いえいえ、とんでもないです…」「私なんかダメダメです…」「そんなことないです…冗談やめてください…」などと、必要のない謙遜をして全否定することの無い様に気を付けなければいけません。  


緊張しまくりの状況で“ぎこちない褒め方”になってしまったお相手のギリギリの努力に対して、あなたは否定せずに「ありがとう!」「嬉しい!」の一言で肯定した言葉をお返ししてあげるだけで良いのです。更に言えば「〇〇さんに言われると凄く嬉しいです!」とお相手の名前を入れると、褒めた側はドキッとして好感度が上がると思います。 


そう言えば、私の学生時代のアイドルでキャンディーズの三人が「微笑み返し」と言う曲を、あの後楽園球場での解散コンサートで熱唱していたのを思い出しましたが、アイドルに限らず、女性の“微笑み”は最強の武器です。“ぎこちない褒め方”のお相手の視線をちゃんと受け止めて、「ありがとう!」「嬉しい!」の言葉と共に“微笑み返し”が出来たら、それだけでご縁を繋げることが出来るかも知れません…。  


褒めた側も、褒められた側もお互いが嬉しくなれば、「また褒めたい」「また褒められたい」と日常的に思うし期待する様になります。こんな素敵なキャッチボールはお二人が唯一のお相手だからできるのだと思い込む様になるかも知れません。“褒められ上手は愛され上手”を実践してみては如何でしょうか。 


それでは、今日も良い一日であります様に。