第22回「Things to be professional」稲田環菜さん((株)WeFLY 代表取締役/キャリアコンサルタント)
◆藤岡先生との出会い
2016年2月に早稲田大学ビジネススクールの英語MBA科目である藤岡先生の「Management Control System for the Global Companies in the Era of Asia」を履修しました。当時のわたしは新聞社で働く会社員で、早稲田が提携する海外大学院への交換留学が決まったものの、進退を悩んでいる時期でした。授業ではたくさんのことを学びましたが、先生が仰った「Be professional」の言葉を教室の片隅でメモしたことをいまも憶えています。「Keep looking. Don’t settle」、現状に安住せずに、挑戦を続けよう。「Success is a choice」、成功は選択である。なぜなら、「Whether you think you can or whether you think you can’t - you’re right anyway」あなたができると思っていても、あなたができないと思っていても、いずれにしてもあなたは正しいから。勇気を出さなければ何も変わらない、そんな風に感じました。
◆印象を受けたフレーズ
Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself. 人生とは自分を見つけることではなく、自分を創ること。正確な言葉は覚えていないのですが(すみません)授業で先生が仰った言葉です。いまの立場があるのは、いままでの自分があるから。この先どこにいても、どんな仕事をやっていても、大切なのはいまの自分がこれから何をするか、なのだと感じました。
社会や企業に変化を起こすのは簡単なことではありません。時に痛みや苦労が伴うこともあるでしょう。けれど、だからこそ人の心を思い、人の力を信じ、ともに共存発展していけるのだと思います。
藤岡先生の言葉を思い返すと、いまも示唆に溢れる学びがあります。わたしは決して優秀な学生ではなかったので、できればもう一度先生の授業を履修したいです。
◆紫藤会へのメッセージ
藤岡先生とのコミュニケーションを再びつなぎ合わせて頂き、また皆様からも様々な知見を教わることができて、本当に有り難く、感謝いたしております。これからもどうぞよろしくお願いします。
◆今後の決意
わたしは2018年に独立し、いまは高度外国人材への就業支援を軸に仕事をしています。前職とは全く異分野のように見えますが、メディア時代に感じていた「世界中の優れたエンターテインメント・コンテンツを日本に広めていきたい」という思いの中の、ターゲットを「人」に変え、より社会にダイレクトに関わっていきたいと考えました。
まだ一人会社ですし、事業も本当にまだまだなのですが、自分の言葉に責任を持ち、ひとりでも多くの外国人留学生・社会人の方々のキャリア形成支援に力を尽くすことで、未来の日本社会に貢献していきたい。これを続けることが、これまでわたしに関わってくださった方々や、進学・留学を支えてくださった人たちへの恩返しに繋がると信じています。