出逢いにも家族にも改めて感謝
2020.01.11 21:00
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
商工会の賀詞交歓会に参加した余韻がまだ続いています。
改めて、本当にたくさんの方にご縁を頂けた事を実感しました。
あまりに順調過ぎて、怖いくらいです。
こんなに、たくさんの綾瀬で活躍する方と繋がれた事が信じられない気分です。
おせっかい家が出来る事は、あまりないので、ただ楽しんでいるだけの1年でした。
どうやら楽しむのが得意らしい。
自分ではあまり意識してないのですが、いつも楽しそうに見えるそうです。
笑って楽しそうにしていると、周りも楽しくなるのかな。
実は、創業する5年前は結構どん底状態でした。
(それより前にもどん底はあるのですが)
ずっと働いて来た不動産屋での仕事と、家庭の両立が難しくなり、幼稚園の事務職に転職したのです。
子どもは好きだし、併設の保育園で長年お世話になっていたので、子どもの夏休みに合わせてお休み出来る幼稚園の仕事はとても好条件でした。
ところが3か月しか続かなかったのです。
今思うと、何がそんなに辛かったのかよく分からないのですが、泣いてる子どもを放って仕事しなきゃいけないのがつらくて。
だんだん、ため息が深くなり、家でも落ち込んでる事が多くなり最後は家族に「お願いだから仕事を辞めて欲しい」とまで言われてしまいました。
仕事が続けられない自分を責め、すっかり自信も無くして家から出るのも、最低限で人目を避けるような日々。
働ける自信がなくなっていたら、ハローワークで職業訓練校に通うことを勧められました。
そんな状態を知っている家族は、
楽しく働けているのが一番
という最低限の事しか、求めないようになりました。苦しかった日々を身近で見ていたからこそですね。
だから、今大切にしているのは楽しく働く事。そうやって楽しんでいると、たくさんご縁を頂けるようになりました。