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信長の野望20XXボスの強さレビュー

極黄龍超級攻略 あざらしメソッド【人選編】

2020.01.13 08:33

あざらしメソッドに基づく極黄龍超級。自軍のメンバー紹介と、どんな武将が必要かを考えてみます。


前回のおさらいです。以下に基づいて武将を役割分担します。


①自前で薬術師戊(サイコロ)を一人つくる

②「猫お市」か「浅井朝倉ガチャお市」(麻痺治癒スキル持ち)を入れ、編成の麻痺耐性(100%)持ちを2人以上にする。もしくは万劫3枚

③攻撃デバフ要員をつくる(できればスキルより兵器で)

④起死回生要員と、それを常に回復できる人の組み合わせをつくる(対玄武及び白虎)

⑤兵器フィニッシャーを用意する、もしくは借りる(薬術師戊を借りる)


(②について、自分のリプレイを見直した結果、麻痺耐性持ち3人→2人に下方修正しました。すいません。)


これに加え、自分の武将の役割を再確認することで、代替となる人材を考えてみようと思います。

「☆3津田宗及の50開眼薬術師戊を作ってください」というのは色んな意味でナシだと思うので...


津田宗及...①


スキル...周囲攻40↑防30↑

これを見て強力なスキルとは誰も思わないでしょう。ただ、「マスの有無に関わらず自他に防御バフを張る」これが彼の全てであり、私が津田を薬術師戊にした理由です。


特性...体力増及び自己回復力

体力及び自己回復量が高いので、白虎のスライド攻撃に対応してもらいます。(前列中央で一撃目を受ける役。後列中央には起死回生配置)

また、黄龍の通常攻撃(前列ラ×3、物理と術)のダメージを受けに回ることも多いです。

(ざっくり言うと、まず制圧弐レミーを撃ち、仮に35%-25%-30%の防御バフがそれぞれかかった武将でも、一発5500程喰らいます。防御バフのかかり方によりますが、体力16000くらいの武将を前に出すとちょっと危ない)


【代替として考えられる人】

津田には武芸者の旧重装盾兵的な役割と、防バフを撒く薬術師戊の役割を両方期待しているといえます。(ただし単体の耐久力では重装盾のそれに及ばない)

ただ体力39000は過剰な面もあり、防御バフを集める戦いをするならここまで必要ないと考えています。

白虎の一撃目は蚊に刺されたくらい、黄龍戦で彼ひとりが耐えられるとしても、他の武将が落ちると元も子もありませんので...。

曖昧な言い方にはなりますが、もうちょっと体力は低くて大丈夫です。

自己回復量についても、例えばサーチ回復や全体回復で2人以上を復旧できる仕組みがあれば、ここまで必要ありません。


何が言いたいかというと...自前の、この人をレベル100にしたい!と思った薬術師がこの津田の枠に入ってくるかと思います。

薬術師戊=必ずしもここまでの体力・自己回復量である必要はない、ということです。

ただ少なくとも、上記の黄龍通常攻撃に自信を持って対応できるくらいには仕上げた方が良いですね。


瑞渓院...①②③


スキル...周囲回復+カウンタ10上昇

ここでは殆ど使いません。玄武や白虎のところで天草のカウンタを上げたりもしますが、それはお遊び的な範疇を出ません。


特性...装填全寄せ(毎ターン制圧射撃弐)

もっぱら通常行動の戊バフと共に、玄武や白虎が一体になった時を除いては常にレミーを撃っています。

特級に比して玄武の通常攻撃が痛いです。朱雀の2ターン目以降の攻撃も攻デバフ必須です。

黄龍戦でも、できれば初手から撃っていきたいです。例えば35%-25%-30%の防御バフがかかった武将がいたとしても、攻撃デバフがなければ13000くらいのダメージを黄龍は通してきます。それを3回。39000。

黄龍をワンパンせずに戦うなら、攻撃デバフは必須です。


【代替として考えられる人】

見る人が見れば、この瑞渓院は随分コスパの悪いレミー役だとわかると思いますw

彼女を戊まで育てたのは超級実装直前の部隊事情と決断によります。結果当たったわけで、育てた今となっては愛着の湧く人ですが。

さて、毎ターンレミー役ですが、開眼と装填速度が連動している以上、勾玉常設の出雲阿国のような人でつくるのが手っ取り早いです。

或いは技巧家特性いらずの武芸者防御バフも適任ですね。

私の編成の場合、津田が旧重装盾兵のような役割も兼ねているので武芸者を入れていませんが、仮に津田が居ないとしたら、瑞渓院のところは武芸者防御バフ(レミー役)でもよいのかなと思います。

古くは池田恒興、少し進んで井伊直虎、細川忠利、最近のXmas義姫、お市(呪術)etc....


早川殿...②


スキル...周囲防御バフ30+回復

津田と同じく、「マスの有無に関わらず自他に防御バフを張る」ことが重要であって、回復量にはあまり期待していません。


特性...各種状態異常対策

本来、極黄龍とは別の敵や編成を想定して作った人です。

丹心は極黄龍においては何の意味もありません。要るのは麻痺対策だけです。点心の麻痺15%は...これ単体では無いに等しいと捉えましょう。

装備込で麻痺耐性100%、あとはスキルの安定感で選出された感のある人です。


【代替として考えられる人】

割と必須では無い感が漂っていますが、彼女のスキルの安定感を舐めてはいけません。

より回復量の多い奈多夫人を除いては、☆3で似たような木下秀長(迎撃)や田原親盛は、多少回復量は多いですが防バフの数値で劣ります。

少なくともスキルが攻撃バフオンリーの薬術は避け、自他に防御バフのできる薬術だと安定するでしょう。

周囲防御バフの他には、結城政勝とか皎月院(福袋)とか持っていればこの枠に入ってくるのかなと思います。

この手の武将を持っているけど、特性なに入れたらいいかわからず放置気味の人は、麻痺耐性入れてみるのも良いかもしれません。

もうきちんと特性組んであるなら、敢えてこの為にいじるよりは他の武将を用意した方がよいでしょう。


お犬の方(クリスマス)...④


スキル...縦列横列回復

純粋なヒーラーとしてみると使い勝手いいようであまりよくないスキルですが、回復がクロスする彼女自身の被回復量が多いのがポイントです。

癒しや心眼等を積まなくとも起死回生ラインへ一発で復旧可能なのです。


特性...起死回生と竹篦返し

要するに対玄武要員ですね。

一見、起死回生竹篦返しは猫お市と被りますが、彼女を使う意義がひとつあります。

詳しくは後の記事で書きますが、彼女は玄武を竹篦返しで倒した後、朱雀白虎戦の途中で撤退し、控えから猫お市が出てきます。


【代替として考えられる人】

起死回生竹篦とスキルの相性に拘りがなければ、割と誰でも良いともいえるポジションです。

ただスキルで起死回生ラインへ一発で復旧できる仕組みは、玄武よりむしろ白虎のスライドで具合が良いことがあります。

あとは回復役との兼ね合いですね。体力をあえて下げろとは言いませんが、回復役のスキルで起死回生ラインへ到達するかどうかは、事前にちゃんとチェックしておきましょう。



天草四郎...④⑤


スキル...サーチ回復+周囲防御バフ40

ここまで、「スキルを使わない」とかそんなんばかりでしたが、彼だけは例外です。

battle1の初手から黄龍を倒すに至るまで、スキルマスをほぼ毎ターン踏んでます。

防御バフはもちろん、サーチ回復は前述のとおり起死回生との組合せで活きてきます。


特性...兵器(威力)

実質的なアタッカーですね。

ちなみにこの構成で青龍(体力2024000)を縦無しの一撃で倒せるか倒せないかの微妙なラインです。


【代替として考えられる人】

「サーチ回復」と「防御バフ」という、重要な要素を二つ持ち合わせるが故に彼は毎ターンスキルマスを踏んでいます。

「サーチ回復」についてなら、前の記事で触れた飯坂猫や大涼院などがいますね。もちろん全体回復でも良いわけです。

「防御バフ」についてだと、該当者があまりに多く絞り込めませんw

身も蓋もないことを言うと、防御的な兵器屋というのは猛者諸氏がこぞって育てているので、フレにいるなら借りる前提として、サーチ回復or全体回復は自前で用意するという戦略も取れるかなと思います。


猫お市...②


スキル...縦列麻痺治癒

黄龍が体力半減時に撃ってくる全体10ターン麻痺対策です。本当にそれだけ。

極黄龍戦以外での出番全くゼロ。しかし彼女こそ...ドンキに置いてある「本日の主役」のタスキをかけるのにふさわしい人材なのです。


特性...麻痺耐性起死回生竹篦返し

麻痺耐性参は必ず持っておきましょう。麻痺治癒する人が麻痺にかかっては泣くしかありません。

他2枠は、お犬と交代で出てくる都合上、似たような構成としています。ただこの編成の場合竹篦は心眼でいいかな。


【代替として考えられる人】

浅井朝倉ガチャのお市。あと一応は五奉行筆頭こと浅野長政も麻痺治癒ですね...

それ以外ならバンゴー3枚。

迎撃長束(麻痺耐性)でも出来るには出来ますが、例えば兵器クリティカルで予想外に黄龍の体力が減った時とか、バンザイするしかありません。

この枠さえクリアできれば、ワンパン無しで極黄龍を倒す道が開かれます。



兵器一覧。

ジャベリン以外は全て装填の速い兵器で固めています。

自前で高威力兵器を用意するなら、フレも装填速い人だと捗ります。

(全員で天草の周りを取り囲み発射するとそれだけでカウンタ+45→最短2ターンでジャベリン発射可)

超級実装時点で存在しなかったジャベリンについては、あるとまあ楽ではあるのですが、6連鎖クリティカル等で玄武を一撃で倒してしまったりするので、想定外の事態が生じないよう配慮も必要です。

RPG777は、毎ターン支援射撃弐を撃てるような仕様にすると、縦陣無しで高威力兵器を撃った時に地味に効いてきます。


さて...仮想メンバーを考えてみます。


①薬術師戊 レベル100 体力23000程


②武芸者丁(周囲防御バフスキル35%以上↑) レベル90 開眼はレミーを毎ターン撃てる程に

迅速果断参・弐、蝮の懐刀など


③薬術師丁(防御バフスキル) レベル90 体力20000程

麻痺耐性参、あとは応急手当、技巧家等お好みで


④薬術師丙もしくは丁(回復スキル) レベル80以上

起死回生、竹篦返し弐、陣太鼓4(被回復量を担保できていれば竹篦系の固有可)


⑤薬術師丁(サーチ回復or全体回復) レベル90

猫お市を復旧できる回復量があること


⑥猫お市 浅井一文字装備 レベル80以上

麻痺耐性参、心眼参、起死回生


ここにフレンドとして、

○薬術師戊或いは武芸戦術の防御バフスキルの高威力兵器屋

を借りる想定です。

もちろん兵器屋が自前で調達できるなら、①~⑤のいずれかを借りる形になります。


ちょっと粗い部分もありますが、仮想としてはこんな形かと思います。

無論勝利を保障するものではありません。

ただ、多分これくらいのメンツが揃い、操作すれば勝てる、というある種傲岸な思いがあります。


次回は...ゲームの流れを書いてみようかと思いますが、直近のリプレイが消えてしまいどうしようかなと思っているところです 汗