冬の弾丸ツアー。
この週末は弾丸ツアー。
「富士山見にいかへん?」とまた我が家の主の思いつきで。
決まったのは前日の夕方。
当日 は私の仕事終わりで15時過ぎに出発しました。
いつものようにまぁテキトーに準備して。
あ、今回は冬バージョンとして
各自一枚ずつ毛布を準備。
あと、前回首が痛かったので運転席と助手席で仮眠をとる私達のためのクッション。
その他は、それぞれが持っていきたいものを各自で準備します。
お菓子やら単語帳やら
スリッパやらぬいぐるみやらゲームやら…
なんか知らんけどそんな事で。
今回の主の提案として…
いつもだいたい静岡方面から見る富士山が多いので
山梨の方から見てみやへん?
ということで
ざっくりと目的地は山梨。
今回は中央道経由です。
途中、ガソリンを入れるためだけのつもりで寄ったサービスエリアで
匂いにつられてなんとなくテンション上がってご飯を食べてしまって…(ご飯食べるつもりじゃなかった 笑)
あまりわからないけれど、お月さんがめちゃめちゃ大きかったのと
ご飯食べた時点で目的地の山梨まで残すところまだ180キロ近くあり
想定外のご飯タイムでお腹が満たされて緊張の糸が途切れたのか…
いつも勢いのある我が家の主が「えー。冷静に考えてこれってめちゃめちゃ遠ない?」と
珍しくちょっと気弱な発言がありましたが(え?あんたが決めたんちゃうん?って話 笑)
子供たちに「移動ホテルの支配人(パパ)なら大丈夫さ!いける行けるよ!」と勇気付けられて(テキトーにおだてられて)
走ること一時間半。諏訪湖に到着。
なんかステキなサービスエリアで諏訪湖が綺麗に見えました。
「今、長野やよ。えー長野やよ。ヤバイな。」(ヤバイとは…こんなとこまで来たよ。でもまだまだやよ。心複雑。)ってことで夜8時。
ここからもまだまだ山梨は遠く
再び主の心が揺らぎ始めるも
またしても子供たちに勇気付けられ(おだてられ)
よっしゃ行こかー。ということで
更に、なーんにもないところを走り続け
ここら辺なんかめっちゃ山脈的な峠的な雰囲気で、めちゃ暗いし、車の中も冷えました。さぶかった。
んでから更に走り続けること約2時間。
山梨のスーパー銭湯へ着きました。
家を出て約6時間後。
さてさて、
毎回恒例となっているスーパー銭湯めぐり。
「ここは俺のおすすめ!たぶんやけど…」と目的地に着いて元気出てきた主。
ここは全てがちょうどよかった。
漫画がたくさんあるわけでもない。(主と兄さんには大事なこと)
心がワクワクするような設備があるわけでもない。(母さん的に)
新しいわけでもない。
ただ、清潔感があり広さもそこそこで
何より
フリースペースの場所取りが公然とできることがありがたかったです。
(そこね。重要なとこ。場所取りはお断り。ってとこがほとんどなので。)
お風呂ももちろん温泉
露天風呂がなんとも幻想的で
特に何が。ってことないけどめっちゃよかったです。
ピンクのたるんたるんの館内着を気に入って、持って帰りたいと言う人もいたりして(娘)
露天風呂も何回も入って(娘)
また来たい。と珍しい発言する人。(娘)
こんな事言わない人です。
畳のフリースペースでまったりダラダラと過ごして
「さぁ行くで!」と主の掛け声でまたまた出発。
旅は続きます。
つづく。