シュタイナー幼児教育の親子クラス『ポッケ』はじまります。
5月に体験会を予定していました親子クラス「ポッケ」ですが、新型コロナウイルスの影響により安全を考慮し延期のお知らせをしておりましたが、
7月から開始いたします。
現在、予約を頂いている方で間も無く定員に達しますが、
ご興味がある方はご連絡ください。
→ toya.cafe74.1@gmail.com
\シュタイナー幼児教育の親子クラス『ポッケ』がはじまるよー/
とっても久しぶりのブログ更新です。
産休&育休でしばらくお休みしていましたが、TOYACAFEにて色んなイベントを開催していきます。
その第一弾とも言えるイベントが
「シュタイナー幼児教育の親子クラスの開催」です。TOYACAFEオーガナイズで有珠山、昭和新山、洞爺湖が目の前に!!の・・・気持ちの良い環境で子どもたちと大人が過ごす憩いの時間をオーガナイズします。
その名も『ポッケ』
この親子クラスをはじめるきっかけは、私の愛娘ちゃんが通うひびきの村シュタイナー園の先生との話がきっかけ。
以前からこのひびきの村では親子クラスを行なっていましたが、このTOYACAFEを姉妹園のように使って同じように親子クラスを開催してくれると言うではないですかー!!そしてこの「ポッケ」という親子クラスの名前ですが、ポッケがアイヌ語で「あたたかい」という意味をもつことから名付けたそうです。活火山有珠山の麓、TOYACAFEからは昭和新山も見え、さらに目の前が洞爺湖!!このポッケという名前はTOYACAFEにピッタリですね!(温かいというよりは熱い??という感じもありますが・・・)
と、いうことで2020年6月20日にまずは無料体験会を開催いたします!!どんな場所でどんな人に囲まれてどんなことをするのか覗きに来てくださいね♪こちらは先着順で定員になったら締め切りますのでお早目に!!
*定員は8組様
*対象年齢は妊婦さん〜3歳(未就園児)お兄ちゃん、お姉ちゃんの兄弟の方もご一緒に来て頂けます。
*体験料は無料!
いますぐ申し込みたい方は・・・→ toya.cafe74.1@gmail.com へ!!
では「ポッケ」でどんなことするの??というタイムスケジュールをご紹介致します。
↓こちらは7月開講予定のポッケスケジュールです。無料体験会は14:00スタートですのでお間違いなく!!
また、こちらのタイムスケジュールは無料体験会の様子を見て変更になる場合がありますのでご注意くださいね!
そして「ポッケ」の年間スケジュールはこちらです。
基本的には月に2回皆さんと出会えるようにスケジュールが組まれています。
北原先生が日頃担当するひびきのむらでの幼児クラス(マルベリーの森のおうち)では年に何回かイベントが開催されています。(ただし7月の夏祭は1回分に含まれているため費用はかかりません。)
イベントは園児が対象ですが「ポッケ」に参加の皆さんも参加費は別途かかりますが参加することができます。
TOYACAFEでの開催が全8回、ひびきのむらでのイベントも入れますと全10回となっています。
料金は年間料金のみとなっています。(ただやむ終えず1回づつの料金で受けたい方は1回あたり3000円(+税)となります)
ポッケの料金
年間(8回分)I ¥16.000(+税)
この親子クラス「ポッケ」を担当してくださる講師の先生をご紹介いたします。
【北原薫子(きたはらのぶこ)】
*プロフィール
大学卒業後、中学受験の塾に勤める中、ある日「幼児教育だ!」と思い立ち、会社を辞めて保育士資格を取得。 大人と子どもがともに育ち合う温かい場を、たくさんの方と共有したいと思っている 保育士。NPO法人ひびきの村 代表理事。
夫と神奈川から北海道に移住して6年目。
*学んできたこと
NPO法人ひびきの村の全日制クラス「ミカエルカレッジ」にて、
2004年〜NAA(シュタイナー 哲学基礎コース)修了
2005年〜TT(シュタイナー幼児教育教員養成コース)修了
2006年〜横須賀シュタイナー こども園でアシスタント、親子クラス担任。
2008年〜横浜シュタイナーこどもの園で1年アシスタントの後、クラス担任を4年、親子クラス担任を1年受け持つ。
2014年より、ひびきの村にあるシュタイナー教育を実践する保育の場「マルベリーの森のおうち(旧フォレストベイ・ナーサリースクール)」の担任。
2016年〜2019年3月に、一般社団法人シュタイナー療育センターにて「シュタイナー療育士養成コース」修了
こちらの無料体験会にお申し込みの方はこちらのフォームよりお申し込みください。
定員に達しました。
申し込みフォーム
最後に・・・TOYACAFEオーナーである私がこのシュタイナー幼児教育者の北原先生に講師を依頼して親子クラスを開催する理由について少し・・・
【親子クラス開催にあたり私の思い】
私は3年前に横浜市から洞爺湖へ住みたい、ここで子育てをしたい!!という思いで移住をしてきました。娘が2歳の時に初めて洞爺湖と出会い、一目惚れをしたのです。いつかこの場所に住みたい。家族と一緒に自然豊かなこの町で生きていきたいと思いました。そしてもう一つ移住の理由があります。この地域にはシュタイナー教育に携わる方々がたくさんいて、「教育」についてとても熱心な地域だから、そういった人たちと仲間になって既存の教育思考だけでない新しい考えを共有したい・・・ということです。その後その思いから1年経たずとしてなんとマンションを手放して移住をし、この地に来てしまいました。
移住してすぐに・・・娘は壮瞥町からわずか10分のシュタイナー幼児教育のあるナーサリースクールに通い始めました。私はシュタイナー教育に関心がある時期でできれば大事な幼児期はシュタイナー教育に触れたいと思っていたのですが、一番大事なのは教育の内容だけでなく、それを実践する「ひと」だと思っていたので、まずは担当の先生に会いにいきました。そして担当の先生が「のぶこ先生」でした。これが私とのぶこ先生との出会い!!
正直言って私は一目惚れ!!(先生としてですけど)率直にあってすぐに来てよかった!と思いました。色んなものを断ち切って少し後ろ髪を引かれながらきましたが、それらを見事に吹き飛ばしてくれるほどに・・・来てよかった!!会えて良かった。一生涯のうちにこんな先生とめぐり合うことができて本当に良かった、心底そう思えたのです。「この先生なら大丈夫!!」面談で「4月からお願いします」とその場で申し込みさせてもらったのを今でも覚えています。
それから早いもので3年・・・年少で入った娘はもうすぐ卒業です・・・。ああ・・・寂しい・・・。娘が成長してそこを卒業するのはとっても嬉しいことですが、でもやっぱり寂しい・・・(先生と会えないのが・・・親の身勝手です 笑)
私は先生に引き続き繋がる手段を考えました。そうだ、先生は幼児クラスの他に親子クラスを開催している!!と思い、先生に親子クラスに参加したい旨を伝えると・・・2020年度に開催するか迷っているというではありませんか!!私はやりましょうやりましょうと、先生は日々のクラスに忙しいにも関わらずなんとも身勝手な(笑)提案をしていました。その後色んな流れでこの親子クラスを私が企画させて頂くことになりました。
でも・・・人生の中でこれだけ子どもの先生に惚れ込めるなんてことありますか?私はとっても幸せなことだと思います。だって、教師は第二の親といっても過言ではありません。子どもの成長の基礎を築くのに欠かせない存在です。私は私の大事な方々にこの先生と出会ってほしい、そして子どもたちの今と未来を共有したいのです・・・一緒に。共に。
そういう思いでこの『ポッケ』を育ませたいと思っています。私の惚れ込んだ場所と人を繋ぎたいと思います。
人数に限りがあって申し訳ないですが・・・どうぞ一緒に子育てしませんか?思いを共有したいと思ってくださった方は是非お申し込みください。良き出会いをお待ちしています。