THE・イチゴ!!!

2019.12.20 09:00

地下鉄名城線矢場町駅で下車し徒歩5分ほど。久屋大通と大津通の間にある細い道に入り口が面している名古屋PARCO Midi館3階にある「Amelie Café名古屋PARCO店」に行ってきました。

Amelie Caféは名古屋発祥店ですが、今では名古屋市内から三河地方にかけて多数店舗展開している注目のお店です!

建物の中に入りエレベーターで3階に上がると、まず、目に飛び込んでくるピンク色の可愛らしい冷蔵庫!!それが、なんとAmelie Caféの入り口になっていました(驚)。

知らずに初めて訪問した時には、入り口がわからずオロオロとしてしまいました。

そして冷蔵庫を開け店内に入っていくと…次に目にするのが「ウエルカムボード」。

このウエルカムボードには、「ご用の方は、鉄琴できらきら星を弾いてください。」と書いてありました。その通りにカラフルな鉄琴できらきら星を弾くと、スタッフの方が出迎えてくれ、席まで案内してくれました!!!

店内は「おしゃれでかわいく」をコンセプトにしているそうですが、私がお店に行ったのは20時頃で、「おしゃれで大人な」空間でした。実は、17時になると店内照明を下げているんだそうです。

夜は大人な雰囲気が漂っていて、とても落ち着いた空間を提供していて、お客さんは若い女性が目立ちました。

「おしゃれでかわいく」をコンセプトにしたお昼にも来店してみたいな…と、違った雰囲気のお昼の店内を想像しながら過ごしていました。

ちなみに来店ピークの時間帯はお昼の12~14時頃だそうです。

時間を忘れそうになってしまうくらいのんびり空間の中待っているとAmeli Caféさんのおすすめメニュー「ストロベリーツリーパルフェ」(1480円、税別)が運ばれてきました。

パフェが運ばれてきて、最初に思ったことは「THE・イチゴ!!!」(笑)

店長さんに、このパフェのこだわりを聞いてみました。下から上にかけて濃い目の赤から明るい目の赤になるようグラデーションを意識して商品化したそうです。それを実現するために、中にはイチゴだけを使うのではなくミックスベリーも使用したそうです。ミックスベリーが使用されていたことで、より一層鮮やかな印象を受けました。

このパフェの構造は、一番下から順に2種のゼリー、ミックスベリー、輪切りになったイチゴ、そしてその内側にストロベリーアイスとバニラアイスがあり、ロイヤルティーのサクサクコーン、スポンジケーキ、最後にイチゴの山となっていました!お見事!!

くどく感じたり飽きられたりしないように、味と触感を変えて工夫しているそうです。実際に食べてみると、最後まで変化を楽しみながらパフェを食べることができました!

日々の疲れで甘いものを欲しているあなたには、もってこいのパフェです。是非、このパフェで疲れを癒してください。

とても満足しました(^^)。ごちそうさまでした。

最後に店長の竹内さんから一言いただきました。

「パフェはスイーツの中でも主力なのでその力で名古屋にもシメパフェという新しい流れを広げたいので是非力になりたいです。」と素敵なコメントをいただきました。

竹内さんありがとうございました!!

文責:名古屋学院大学 商学部 杉浦礼子ゼミ 中山 太誠