山羊座22度~サビアン的に
すっかりご無沙汰してしまいました。
chiyoです。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
今ちょうど面白い天体配置なのでご紹介しますね。
こちらは部分なのですが、トランジット(現在の配置)です。
見て分かるように、山羊座の22度に天体が固まっています。
前回のブログで1月7日あたりに冥王星と土星がコンジャンクションと書きましたが、これを見ると太陽と水星も山羊座22度です。(水星は動きが早いので少し過ぎちゃってますが)
冥王星と土星が重なるときに予想されることは、一般的には困難な状況です。
何かがガラッと変わるような破壊と再生、そして試練。
イランとアメリカの一触即発や、オーストラリアの森林火災、英国王室のゴタゴタ、、
マンデーン(時事の動きを見る流派)では前々から「何が起こるんだろう?」と言われていましたが、実際にいろいろと起こっていることを見ると空恐ろしい感じさえします。
そして
山羊座22度とはどんな度数なのか?
そこでサビアンで見るとどういうことなのか調べてみました。
サビアンというのは1925年にアメリカのマーク・エドモンド・ジョーンズという占星家がチャネラーのエリス・フィラーの協力を得て、ホロスコープを360分割し、その1度ずつ全てに意味づけしたものです。
エリス・フィラーが見たものはアカシックレコードであると言われ、それぞれが短い文章で表現されています。
後にフランスの占星家ディーン・ルディアが纏め上げ、さらに松村潔先生が数秘的解釈を入れてまとめた「ディグリー占星術」という本によると、
(サビアンでは0.00度~0.99度までを1度と考えるので、ホロスコープ上での22度はサビアンでは23度ということになります。)
23は2と3を足すと5である。
5は遊び、冒険を表す。
5に関係する数は5、14、23の三つである。
5は外側に働きかけ、14は偶数であるために内側に力が向かい自己増殖をする(自分の内部が変化して要素が増殖していく。自己生殖)
それに対し23は発達した高度な5の表現、つまり究極的な遊びや冒険の要素を持ち、ギリギリのところまで創造性が拡大してエネルギーが盛り上がることを表す。
「23にはユーモアがあり、どんなに困っている時にも笑いと遊びの精神がある」とも書いてあります。
山羊座の23度は
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「戦争での勇敢さを称える2つの賞」
社会的な仕事面での競争力と同時に、より高められた活動もしていきます。「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がありますが、この人は競争の中で質の高いものを作り出せるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
と解説されています。
う~ん、どういう意味かな。
様々な要素や思惑がせめぎ合う中から良質なものが創造されていく、という感じかな。
一見悪そうに見える状態でも、そこから光るものを見出すことができる、、みたいな?
とすると、、
かなりヤバそうに見えても、案外大丈夫なんじゃないか?という気がしてきます。
それどころか、生産的な何かが飛び出してくる可能性もあるかもしれません。
イランとアメリカも一時はどうなることかと思いましたが、今は落ち着いているように見えますし、一説によると全部筋書き通り、、という噂もありますし。
英国王室も変化を強いられているけど、まあ大丈夫なんじゃないかと思うし、
オーストラリアの森林火災も文字通り破壊と再生そして試練だけど、ちゃんと再生していくということなんじゃないかな。
個人レベルでは、、
実はワタクシ年末に家の階段を踏み外して転落し、腰を強く打ってしまいました。。。
一瞬意識が飛び、おしりにはトンカツ一枚分ほどの真っ黒い内出血ができ、肘にはキンカンぐらいのたんこぶができました。
足腰が痛くて普通に歩けず、年末年始で病院はやっていないし、一応動けるので救急車を呼ぶのもどうなんだろう、、
ということで自宅にあったロキソンニンテープを貼ってお正月を過ごしました。
お正月は初詣でとか温泉とか行くつもりでしたが、とても無理なので全部取りやめ。悲。
母と弟に会いに行きたかったのですが、長距離バスに乗らないといけないのでパス。
なんという新年の幕開け!
なにより、下半身に痺れが出てきたのが不気味で不快で不安でした。
このまま足腰が悪い人になっちゃうんだろうか、、
昨年12月11日から22日まで、千葉県にあるヴィッパサナー瞑想センターに行ってきました。
10日間無言で朝の4時半から1日にトータルで11時間×10日の瞑想をするコースです。
私は前からこのコースに参加したくて3回申し込み、3回とも都合がつかなくなってキャンセルしました。(ひとつは昨年7月、猫のシオンが腫瘍になってしまいキャンセル)
今回4度目の正直でやっと行けました。
瞑想は素晴らしかったです!!
私には合っていたようで、とてもいい感じに仕上がって「よーし、この状態を維持するぞオ!」と張り切っていたその矢先の階段落ちなので、
ガッカリするやら腹立たしいやら、本当に全ては無常だなと痛感しました。
蓮華座を組むと、ことさらに足が痺れて座っていられません。
瞑想できないじゃん。。
仕方無しに椅子に腰掛けてやっていましたが、集中できないのは痛いせいなのか椅子のせいなのか分かりません。
連休明けにやっとのことで整形外科に行って骨折がないことは分かりました。
でも痺れているのは整形外科では診てくれず、有難いことに大量のロキソニンテープが処方されました。
万事休すか、、
と思ったけど待てよ!?
以前に私の酷い肩こりを治してくれた整骨院に行ったら何とかなるかもしれない!
そうです。何とかなりました。
整骨院で。
骨盤は板状の骨が組み合わさってカゴのようになっているので、一方に大きな衝撃が加わると全体的に歪んでしまうのだそうです。
そうすると、腰椎から足に向かう神経が圧迫されて足に痺れが出るんだそうです。
骨盤の歪みは、周辺の筋肉のこわばりをほぐしていくことで徐々に元の状態に戻せるんだそうです。
「ある程度の状態になるまで毎日来てくださいね」と言われ、毎日通ってます。
おかげ様で痺れはほとんどなくなりました!
足首も痛めているのでその治療も継続しつつ、
本当に一時はどうなることかと思いましたが、文字通り案外大丈夫だったみたいです。
よかったよかった。
とはいえ、山羊座24度には私のネイタルの土星があるので、まだ暫くは冥王星土星の洗礼は続くと思われます。覚悟はしてますが。。まだまだこれからです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
射手座の絵はできています。
近いうちに「射手座・木星・9ハウス」もアップするつもりです!