2020-01-12_陸上自衛隊 第1空挺団「降下訓練始め」
陸上自衛隊の第1空挺団と言えば無くも黙る精鋭部隊。団本部は習志野駐屯地で家から割と近い。その日は予定もないので朝起きてダラダラとスマホを眺めていたら、フォロワーさんが早朝から並んでいるという。観覧席は並ぶ必要がありそうだが、降下訓練なら遠くから見られるだろうし、その後の展示では仙台で見そびれた16式も来るそう。慌てて寝床から抜け出し急遽行くことに。
駅からは結構あるけれど、バスに乗るより歩いてるうちに見られるかな? と思い歩いて行くと…
演習場内に入っても中は広く2km弱歩く。シャトルバスもあるのだが、並んでいるので余計に時間がかかりそう。最初の降下は始まっている時間だが、降下は何回かに別れて行われるので慌てずに進む。
途中には車両も駐めてあったり、歩いていって正解だ。
観覧所に付く前に次の回の降下が始まる。最初は着地点が見えなかったが、暫く歩くと見晴らしが良くなり見ることが出来るように。
混んではいたが階段に陣取ることができて見やすい。
奥の方は来賓席か何かかな?
落下傘での降下以外にもヘリからロープで降りたり、地上戦力との連携など見所は沢山だった。
幼稚園くらいの子供が父親に誰と戦うの?と質問。 一瞬躊躇したお父さんは、ゴジラとか?と返答。 聞かれる立場じゃなくてよかった^^;
訓練展示の終了後は車両の展示まで時間がある。
なにか食べようかとも思ったし混んでるし、普通のテキ屋の屋台で自衛隊が出してるわけじゃなさそうなので見送り。
車両展示では16式を見られて大満足。
帰りは丁度バスがあったので駅まで利用。天気が良くなってきたので途中駅で下車して模型屋さんに寄ろうかと思ったけど、10式もまだ積んであるんだよな…
価格も安くなかなか出来も良いので良い買い物でした。