犬舎訪問のお客様
2020.01.16 11:00
甲斐犬の師のうちの1人である大先輩がお越し下さいました。
今回は系統保存の観点からの交配について深く御指導を頂きました。
異系統間、同系統間、近親間の各交配のような単純なものではなく、系統保存に対して血の濃さを適正に維持するために濃く成りすぎればどのタイミングで薄めてどこで戻すのか、具体的な犬を対象とした時には、どのタイミングでどのような犬と交配をするのか、大凡は理解していたつもりでしたが、特に欠点の修正からの戻しのタイミングと組み合わせ方については、更に上を行く考え方を御教授頂き大変勉強になりました。
自分の考えだけでやれば10年は遠回りをする、20年先に苦労することになる、長い時間をかけて得てきたものを、その御言葉により教えて頂いた事は生涯忘れる事はありません。
御自身の保存されている系統を構成してきた犬は基礎犬まで全てわかっており、基礎犬まで代を追って辿れるということは勿論、系統の中にどのような犬が入っているのかを隅々まで把握しておられるので御自身で保存している系統であれば的確な交配と作出が出来ます。
本当のプロというのはここまでわかっていなければならないのだと思いますし、これくらいは受け継いだものを守り繋げて行くには当然の事なのかもしれません。
導いて下さった御気持ちには全力で応えなければならないと思います。
ありがとうございました。