4月28日 講武所開設(1856年)
2016.04.27 21:48
講武所とは、江戸幕府が設置した武芸訓練所です。
役人、旗本、御家人やその弟子が対象で、剣術や砲術などを教授する
場所でした。
このきっかけとなったのは、2年前の1854年。
ペリーが2回目に来航した時に、彼らの武力に太刀打ちできないと判断し、
訓練が必要だと考え、幕府が開所しました。
自分たちの未熟さに気が付き、それを補完するために訓練を行う。
日本人の真面目な気質がその様な施設を作ることになったのですね。
セレンディピティは、偶然をきっかけに幸せを掴む能力です。
セレンディピティは、みなさんが持つ能力で、みなさんが身の回りのことに
気がつくか否かが重要なポイントなのです。
偶然をそのまま見逃していると、もったいない事になりますね。
普段気にしない事に対して、意識を向ける。
そこが難しいからこそ、トレーニングが必要なのです。
5/21開催のセレンディピティ入門/向上講座で、そのトレーニングを
してみませんか?
セレンディピティとは偶然をきっかけにして、自らが幸せになるため
の能力。つまり、活性化させる事ができるという事なのです。
あなたのセレンディピティをそのままにしておいても大丈夫ですか?
5/21(土@神保町)です。
https://serendipity-events.amebaownd.com/