前髪自分で切っちゃいました.....。
こんにちは!トップスタイリストの小林です。
今回はセルフカットについて書いていこうと思います。
お客様が自分でカットしやすい所といえば、
やはり前髪ですね!
お客様が美容室にいらっしゃるタイミングは平均で1ヶ月半から2ヶ月の方が多いと思います。
髪の毛は1ヶ月で約1センチほど伸びることから考えると、やはり一番最初に気になるのは前髪という方が多いと思います。
まぶたが重く感じる。
前髪が目に入って気になる。
顔周りが重く感じる。
前髪が伸びてくると普段の生活に支障をきたすのはもちろんのこと、ヘアスタイルも決まりづらくなってしまいます。
そうなるとやはり自分でカットしたくなるものですよね。
前にブログであげたいろいろな前髪のバリエーションがあります。
前髪は顔の印象、ヘアスタイルの印象を左右する部分なので自分でカットするのは本当に
危険です!
理由としては、
前髪を真っ直ぐに切ること自体意外とむずかしい。
生え癖の強い方も多いので切りすぎてしまう可能性が高い。
前髪の切り方によっては幅が広くなりやすい。
.....etc
前髪を真っ直ぐに切るのが難しい理由は、
おでこは丸いからです。
普段スタイリストは視覚的に真っ直ぐなラインに見せるために微妙にラインの角度を変えて顔にフィットするようにカットしています。
生え癖の強い方が切りすぎてしまうのは、
髪が濡れている時と、乾いている時で長さが違うからです。
あとは前髪に浮き癖の強い方の場合、引っ張って切ってしまうと、イメージよりも短く仕上がってしまうのと、前髪のラインがガタガタになってしまいます。
幅が広くなりやすい原因としては、
前髪を重くしたい、量を増やしたい時に起こりやすいです。
後ろから前髪をもってきてカットすると生え癖や生え方の影響で思ったよりも広くなってしまう可能性が高くなってしまいます。仮に広くなってしまった前髪を戻すのは時間がかかります。
というように自分で前髪を切ってしまうこと自体様々なリスクがあります。
では伸びてしまった前髪はどうしたらよいか?
解決方法は3つあります!
1つ目は、アイロンで巻いてカールをつけて流す。
*特におすすめなのがストレートアイロンです!火傷の心配がなくなります。
2つ目は、マジックカーラーを使ってカールを付けて目に入らなくする。
*小さめのカーラーを使って、カーラーを外した後ドライヤーの風を使って少し伸ばすと自然な仕上がりになります。
3つ目は、前髪にパーマをかけておく。
*癖がなく直毛の方におすすめです。
の3つになります!
この3つに共通しているのは、
カールをつけるということです。
毛先にカールさえついていれば、流したり、ボリュームを出したりすることが楽になります。
スタイル的にも柔らかさが出てとてもかわいく仕上がります。
それでもどうしても切りたいという方はDADAでは前髪カットだけでも予約をおとりしていますので、是非サロンにいらっしゃってカットしていってください。