KURO「RADIO NEXUS」1月15日放送後記
新成人の皆さん、ウェルカムトゥオトナ。
RADIO NEXUS、水曜日を担当するKUROです。
さて、今回番組の冒頭で朗読したのはこちら。
【どんな音楽技術や売り方の手法が出てきても、変わらないことがひとつだけあります。
時代が必要とする歌がヒット曲となり、時代に選ばれたアーティストがスターとなることです】
(富澤一誠「あの素晴しい曲をもう一度」)
60年代のフォークミュージックから00年代までの日本のJポップを俯瞰して書かれた一冊です。
これまでどんな曲が人の心に残ったのか、これを読むとよく分かります。
やっぱりいつの時代も人々から“求められてヒットされる”のだと思いました。
だからシステムや時代のせいにはできないですね。
未来に残したい本、題して『BOOK TO THE FUTURE part 2』では、
池永陽の『国境のハーモニカ』を紹介しました。
趣味でハーモニカを吹くようになってから、ハーモニカとつくタイトルは読むようにしています。
会社と家庭と人種と格差社会など、様々な問題を経由しながら最後はハーモニカに行き着きます(笑)
詳しくは、書評サイト『シミルボン』にアップしたので良かったら読んでみて下さい。
https://shimirubon.jp/columns/1698233
自分の音楽的ルーツを深堀する『BACKGROUND MUSIC』では、
Otis Reddingをご紹介しました。
67年に26歳の若さで亡くなった、素晴らしいソウルシンガーです。
ずっと語り継がれていますが、実は7年ぐらいしか活動していないんです。
短くも太く生きたのでしょうね。
人生は長さじゃないですが、死因が飛行機事故なので残念です。
もし生きていたら今ごろどんな名曲を残していたのでしょうか。
今日のBから始まる『B-STYLE』は、Blood Typeでした。
血液型は半分気にして、半分気にしないタイプです。
やはりある程度は、特性として分類できると思うのです。
ただ、先入観は抱きたくないので、あまり最初に訊かないです。
判断を見誤りますしね。OよりのAの方もいますし~。
さて、次回放送は1/22(水)
(ディレイ放送は翌週の水曜日17時から!)
あなたの貴重な一時間が、僕のラジオを通してまた素敵になりますように。
これからも音楽や本が楽しく響いてくる番組を目指します!
KURO
--------------------------------------------------
▼KURO - 番組情報はこちら
https://backstagecafe.jp/radio/bfad69aa4f32
▼KURO - 番組オンエア曲プレイリストはこちら