岬カントリーラウンドレッスン&コース攻略(1~9番ホール)

2020.01.17 05:15

皆様こんにちは、ミナミゴルフスクール・見浪です。

今回は大阪南部にある岬カントリークラブにてラウンドレッスン開催いたしました!1/26には月例杯も控えていますので、各ホールの攻略方法を簡単に纏めました。是非ご覧ください。(100切りを目安にアドバイスを行っています)

ここは他の一般的なゴルフ場とは異なり、まずキャディバック置き場まで車で向かい、そこで自分でキャディバックを下ろします。帰宅時も同様の手順となりますので、キャディバックを忘れて帰宅しないようご注意ください!

PayPayでの支払いができるようです。

カートにはGPSナビが導入されていて便利です。

リモコンはなく自走式ですので、皆で協力して運転してくださいね。

1番ホール、下り傾斜が続くパー5です。見晴らしも良く広いので気持ちの良いスタートが切れそうです。

↑グリーン横から振り返っての撮影です。ホール途中から下り傾斜が強くなっていることが分かりますね。

左足下がりは基本的に右に行きやすいので、怖いのは右のOBです。全体的に左側がうけていますので、常に左狙いで進めていきましょう。

そしてもう一つの注意して欲しいのがグリーンオーバーです。左足下がりはボールが飛びすぎることがあります(弾道が低く、スピンが弱い為)。朝一はグリーン面が凍っている可能性もあります。グリーンを狙うショットは、低い弾道でグリーン手前から転がすと安全ですよ。

2番ホールのグリーン横からの写真です。2番ホールは、1番ホールの折り返しとなります。上りホールなので目線が高くなってしまわないように注意しましょう。目線を水平に保ち、無理に球を上げてしまわないように。高い球でない限りはOBは出にくいホールです。左側が広いのでしっかりと左狙いで行きましょう!

3番ホールは目の前に谷がありますが、100ヤードも打てば十分超えるのでなるべく気にしないように。高さを出そうとして、ダフりチョロなどをしてしまうとコースの思うつぼですね。左に行くと木がじゃまにになりセカンドが狙えなくなります(それでも3オン狙いなら何も問題はありませんが)。右サイドは結構広いので基本的には右狙いで!


次は4番ホール(Par3)ですが、写真撮り忘れです。すいません。。。

白ティからは約160ヤード、サブグリーンとの間を狙うとコースを広く使えて安全です。

5番ホールです。ここまで比較的易しいホールが続きましたが、この5番は要注意です!ロングなのにとても狭い。セカンドOBなどにもなりかねないので、セカンドショット以降は7番アイアン以下をお勧めします。最初から、ダボ(ダブルボギー)でもトリ(トリプルボギー)でもOKと考え、安全に進めてください!!

※ティーショットのOBは特設ティまで進めるので、100切りの為には然程痛手ではありません(1ラウンドで3回ぐらいのOBは許容範囲かなと思います)。しかし、セカンドショット以降のOBは絶対に避けていきたいところです。

6番ホールは5番ホールの折り返しです。右側が5番ホールとなり、少し右へ曲がっただけで即OBです。距離が出る方は、左へ行くと林に入る可能性もあります。ここは安全に200ヤード以下に抑えて打ちましょう。

※100切りの為には基本的には3オン狙いです。

7番ホールは「谷越え」「距離がある」「上り」のタフなショートホールです。実質185ヤードあります。幸い185ヤード付近のコース幅は広いので、コースを広く使いましょう。プレッシャーに負けないように!

つまりは、5番と7番が要注意です!

8番ホール。距離があるのでティーショットは少しでも距離を稼ぎたいところですが、230ヤード付近、左側はOB(2枚目の画像の奥の林)、右側は8番ホールの池があります。安全に200ヤード付近狙いが良いですね。もしくは池覚悟の右サイド狙いですね。飛ばそうとして左のOBには行かないようにご注意ください!

9番ホールは距離はありますが広いですね。多少攻めてもOKなホールです。


今回はアウトコースまでとなります。また近々インコースについてもアップしますのでお楽しみに♪

各コースの詳細やもっと沢山の写真が見たい方は楽天goraをご覧ください。


■スイング動画※音声あり

1番、6番などを掲載しています。