思いが作る
皆さんは伊良コーラって ご存知でしょうか?
私も数日前に WBS( ワールドビジネスサテライト) という番組で紹介されていたのを見て初めて知りました。これを見て思ったのは、やはり「好きこそものの上手なれ」ということです。 彼の作り出すコーラは不思議な味だそうです。
面白いのは、彼はコーラ好でコーラマニアだと自分のことを呼んでいました 。 コーラにマニアがあるのかと一瞬驚きましたが、 好きな人がいるから世界中で売れてるわけですから そういうマニアがいてもおかしくはないですよね。
元々コーラが好きだった。ただそれだけだったようですが、数年前に、コカコーラ社が コカコーラの レシピを公開していたのを見て自分でも作ってみようと思ったそうです。
そんなレシピがあったとしてもコーラが好きでなければ 作りたいとは誰も思いませんよね 。私なら絶対に思いません。
そしてそのレシピを見て作ってみても自分の 思い通りの味にならないことに 苦悩していた時期があったそうです 。
納得のいくものに仕上げようと思う気持ちは、 たとえ コーラという一般的な飲み物にしても全く違う思いが あるのだと思いました。やっぱり思いが人を作るんだなと改めて思いました。
そんなことに時間を使おうとするなんて、私なら絶対思いませんからね。
本当にすごいことだと思います。
でも趣味とはそんなものなんだと思います。趣味から生まれるビジネスチャンスって一杯あるのに気づいてないだけなんでしょうね。
また面白いのが彼の生い立ちです。 彼の祖父は、 漢方薬の調剤 をしていて、 小さい頃からその手伝いをしていたそうです。実を潰したり 混ぜたり 煮込んだりするのを手伝っていたみたいです。
コーラの味が納得いかなかった時に、伊良コーラの元となるシロップの煮込む手順や 順番を変えたりすることで 自分の納得のいく味を出したそうです。
祖父の持っていた漢方薬の書物を見て、この方法に気づいたというのですから、正に漢方薬の味なんじゃないかと想像してしまいました。
本当に苦悩していたのだと思います。きっと祖父の魂が彼に力をかしたんじゃないかと思います。
煮込む順番や時間、 煮込み方を変える 手法はまさしく漢方薬です。 これは鍼治療でも言えています。刺激する順番や刺激する質や深度はとても大切だと思います。
また、それによって味が変わるというのも本当に面白い話です。
素材が同じはずなのに調理の仕方が違うことで 味が 全く違うというのはよく起こります。
それによって食べ物の栄養素も吸収できる割合が大きく変わってくると私は思っています。
漢方薬も 適用漢方薬は美味しいと感じるみたいです。どんなに栄養素が高くても、それを美味しいと感じるか感じないかで 大きな違いがあると思います。
好きな人と食べると美味しく感じたりしますよね。それも味の一つですし、綺麗なお皿に盛りつけると味が違います。人間は色々な要素でなりたっているので、栄養素だけで判断するというのは疑問が残ります。
このようなことは、 科学では分析しにくく、証明もされにくいことだと思うのですが、 何らかの作用があることには間違いないでしょう。
彼のコーラにかける思いは人以上に強く、 その思いが、 このコーラを作ったと言っても過言ではないと思います。つまり伊良 コーラは、 彼の強い思いがこもったコーラだということです。
だからそれを、多くの人が美味しいと感じるのではないかと思います。
彼の夢は ペプシコーラかコカコーラか伊良コーラかというぐらいの有名ブランドになりたいという野望があるそうです。 普段コーラは、全く飲みませんが、 そんな若者のコーラなら飲んでみたいなと つくづく思いました。
それは彼と彼の祖父の想いを飲んでいるのだと思います。