別に「からい物が好き」な訳ではないです。
多くの人から勘違いをされていますが、私は激辛マニアではありません。
酒は飲めないし、40歳まではランチで入る中華料理店かラーメン屋を除き、ファミレスとマックくらいでしか(家族のみ)と外食したことがなかった人生でしたが、船橋に来て「辛い物が好き」なのでなく「美味しいものが好き」になりました。
あとは、人嫌いだと公言していた自分が意外にそうでもないことに気づきました。
みやま鍋の店主宮間さんのよく言う『みやマニア』がいい例です。
鍋も超おいしくてもちろん大好きではありますが、マニアになっているのはその料理をつくる店主の宮間さんだ。
変わった人ですが一緒にいると楽しいです(笑)
同じように、
格闘技が好きなわけじゃなくて、元チャンピオンが好きだから一緒にジムでトレーニングしたいと思うわけだし、
ジム仲間が試合に出るって言うから応援しにいく。
ただそれだけなんですね。
そう、無理しないで好きな人だけ好きな時に集まればいい。
はたまた、師範を尊敬しているから極真会に入門して空手の稽古にも参加しています。
自分もそれぞれの素敵な人たちのストーリーの中で、わき役のひとりになって参加したいっていうか、、、。
なんか、そんな感じでいます。
諸先輩方には怒られるかもしれませんが、強いことや美味しいことなんて前提条件に過ぎなくて、やっぱり魅力はストーリーなんだって思ってしまいます。
そんなことばっかやって、
「いったいどこに向かっているのか?」
と、あまりに聞かれるので一応言っておこうと思います。
・・・どこにも向かってないですね。(笑)
たくさんの主役の横でわき役を務めてるだけですから。
トレーニングしたり、稽古をしたり、時々マラソンしたり、そして鍋を食ったりですね。
空手についてはこの前師範にもお伝えして、「まぁ、いいんじゃないですか。」と言っていただいたので書きますが、50歳少し前から始めた空手の出口だけは考えました。
もし頑張ってもう少し上達できて、その資格がもらえたならですが、小さな子供たちや障がいのある子供たちにボランティアで教えてあることくらいはできるんじゃないか。
そうできたらいいなと、今の励みにしています。
船橋には、ほかにも(外国人の方も含めて)たくさんの魅力的な人がいて、料理ばかりでなく農産物、海産物など、多くの美味しいものがありますので、ご縁があってお会いした方には、ぜひご紹介したいなと思っています。
少々「難あり」であろうが(失礼、これは自分のことを指してます。)魅力って人それぞれで、自分自身もそんなふうに思ってもらえようになれたら良いと考えています。
理由なんていらないし、八方美人になって万人受けしようなんて思わない。
「思ってもらえる人だけ」
でちょうど良いんですよね。
いい年して、
こんなことも最近の学びのひとつです。
機会があればお会いしましょう。