どんよりが変わるとき
月一、料理教室。
なんやかんや自分のやることの多さに、ちょっと、いやな気持になって(笑)行く気持ち失せながらの片道1時間半。
いや、ほんと、土日がほぼ仕事の私の日常なのですが、たまたま休みだったのです、二日間とも、でも、仕事が休みだからって、自分の自由時間というわけもなく、自分のこと以外にも降ってくることはあって…いや、まぁ、母業なんてそんなもんなのだけど、どよーんとしてしまうこともあります…。
まぁ、それはそれとして、
どんよりしていましたが、先生の笑顔と良い氣で、自分が回復していくのがわかります。
お人柄というか、食べること、食べ物に対してまっすぐで、丁寧なんだよなー。そして、理にかなっている、奇をてらっていない、季節とともにある、そして、なにより、おいしい!!
作り出す料理は季節のものをふんだんに取り入れて、そして、そこに中国のおばあちゃんの知恵袋的な体を作る、補う、要素のたっぷり入った食材、調理法。
あー私もこんな風に、食べ物で人を氣のいい方へいざなえる人になりたいわー。
…と思ったら、元気になります。どんより土用かもしれないけど、忘れてしまいますw
こんな風に、氣を配れる人になりたいなぁ…。こんな風に思えるご飯を作れるようになりたいなぁ…。
と思ったら、帰り道の足取りも軽い、帰って何を作ろうかな?何を食べたら元気になるかな?いろんな食材を食べさせて、力がみなぎるご飯を作りたいなぁと、なんて前向き!!(笑)
そして、帰ってから、ワタルと一緒にシュウマイを作りました。
たのしかったなー。
話しながら手を動かして、ご飯ができて。
こういう時間を大切にしたいし、そこで英気を養える時間にしたい。
と思っている私に友人から荷物が届きました。
真っ白いエプロンが入っていました。
この春から、また新たな展開がたっぷり待っている私に、レッツゴーなアイテムがやってきた気がしてやまない(笑)
ここでまた気を引き締めて、ご飯を作っていこう~w