LOST IN TRANSLATION -ピルについての座談会- Vol.1
女の子のホンネ。
気の知れた仲間内でしか語られない“学生時代の更衣室の中みたいな一瞬”。
カラダのこと、将来のこと、お付き合いしている人のこと…。
素直に笑い合った、あのときみたいな一瞬を。
それぞれ違う ピルの使い方
― 皆様お集まりいただきありがとうございます。本日は、種類を問わず「ピル」の服用経験がある皆さんに集まってもらいました。皆さんは学生時代からのお友達なんだよね。まず服用歴から教えてもらおうかな。
低容量ピルは飲んだことないけど友達に勧められて検討中。生理移動で中容量ピルをたまに服用するのと、避妊目的でアフターピルも経験ありです。
私は婦人科系の病気の治療で一時期飲んでた。今は飲んでません。
私は昔から生理痛が重くて、それを軽減するために大学生の頃から飲んでます。一時期やめてた時期もあったけど、今はなくてはならない感じ。
― 順番に詳しく聞いていきたいんだけど、りほは生理移動でちょこちょこ?
そうだね。旅行大好きで温泉とか海もよく行くから、旅行とかぶらないように周期を調整するのは学生の頃からよくやってた。詳しくは語らないけど、アフターピルも何度か(笑)
アフターピルって経験ないな。
え?そういうものなの?みんな1回くらい飲んだことあると思ってた。
だって、普段から飲んでるピルとコンドームのダブル避妊だから、飲む必要ないでしょ(笑)子どもができる可能性、限りなく低いよ。19歳の時に今の旦那さんと出会ってから、他の人とは経験ないし。
清いね。私も飲んだことないけどね(笑)
私、昔は性に奔放だったからなあ(笑)アフターピルにお世話になったこと何度かあるけど、あれ値段が高すぎるよね。病院にもよるだろうけど2万円弱するんだよ。後先考えない私みたいな人は高いお金払えばいいけど、性犯罪が理由ならもっと安く簡単に手に入れられるようにして欲しいなと思う。
婦人科に行くと、アフターピルもらいにきてるお姉さんよく見る。みんなどんな理由で飲むんだろうね。
私が飲んでたのはアフターピルと同じくらいの強さのものだと思うけどね。
― 婦人科系の病気って言ってたけど、生理痛ではなくて?
“多包嚢性卵巣症候群”っていう病気。卵胞っていう卵子を生み出す袋が卵巣の中にあるんだけど、それがいっぱいありすぎて、お互いを邪魔しあって、排卵しないってやつ。
生理全然来ないって言ってたよね。
オリンピックみたいな感じ(笑)4年に1回とか。なんか親戚にもちょこちょこいるみたいで、親もそこまで重く受け止めてないみたいだった。ちゃんと病院に行って調べたのは1年前くらいかな。ピル飲んでも結局生理こなくって、何回も種類変えて試したよ。最終的にはすごい強いものを飲んでた。服用前に副作用が書かれた紙を見せられて、同意書も取られた。でも結局排卵はしてないみたい。定期的にくる癖をつけなくちゃいけないってお医者さんは言ってたけど。
― 今は飲んでないっていうのは?
病気を治したかったというより、仕事を辞める口実にしたかったから婦人科に行ったんだよね。ずっと引き留められてたんだけど、激務が理由で生理が止まったって、お医者さんから一筆もらえれば辞めさせてもらえると思って。結果仕事は辞められたけど、そのあとはだんだん通わなくなっちゃった。
来ない生理を来させるためにピルを飲んでたしおりと逆で、私の場合はピルを飲まないと周期が短いんだよね。生理痛が重いのに20日くらいで次が来ちゃうから、辛すぎて。私初めて病院行った時「生理止めてください」って泣いたもん。でも結局、理由がある人でも半年までしか止められないって言われた。
私も生理がないことをむしろ面倒くさくなくて助かるくらいに思ってたなあ。
生理が止まったら嬉しい、月の面倒ごとから解放された!みたいな感覚がもはややばいと思うけどね(笑)
ピルを飲まなきゃできないこと
ピルを飲んでいたらできないことがある
― ゆきこは話題の令和婚で新婚ホヤホヤだよね。ピル飲んでるなら、子どもの予定は今のところないんだ?
うん。子どもが欲しくないわけではないけど、金銭的にとか、色々ね。私、契約社員なの。転職したばっかりで、今はアシスタントの立場だから、正社員になるかは自分の能力次第。収入も福利厚生も、正社員と契約社員でそこまで変わらないんだけど、ローン組んで家買うとか、子どもができて育てるとか、老後とか、今後のことを考えるとやっぱり正規雇用がいいのかなあって。
― じゃあ、子どもは正社員になってからって感じなのね。
いや、正社員を目指しているというよりは、まだ悩んでる状態。
契約社員でいたほうがいい理由もあるってこと?
生理痛がすごい重いから普段からピルを飲んでるんだけど、子ども作るってなるとピルをやめなきゃいけないじゃん。生理1・2日目が特に重いから、今は、ピルで生理の初日と二日目が休みの日に当たるように調整してるのね。そうじゃないと全く仕事にならない。それが不定期で来ちゃったりすると、どうしても急に休まなきゃいけないことがあると思うんだよね。そうなった時に、正社員で責任が重いよりも、アシスタントのままの方が、融通が効くんじゃないかなって。
ピルで生理痛軽くなるともいうけど、それでも仕事にならないのね。
ピルを飲まないと、4・5日間、生理の間ずっと辛いんだけど、ピル飲んでるからそれが2日間だけで済んでる感じ。ピル飲まなかったら、もう生きるのも辛い(笑)冷や汗止まらなくなって真っ青になっちゃう。立ち上がるのも厳しいくらい。
私、生理痛がそこまで重くないのもあって、そういうことのためにピルの服用を検討したことがないから想像もできないけど…。大変なのね。
ピルを飲んでるから、生理がいつ来るかわかってるし、そこに予定を入れないように、調整する。
スケジュール調整できるのは本当に便利だよね。私はそれが目的でたまに飲むし。
女性が働くということ
― 生理痛が重くてピルを服用してる人は、いざ子作りしますってなった時、どうしたらいいんだろうね。
会社に相談するしかないよね。月に4・5日まったく働けなくなりますって。いつ生理が来るのか、ある程度の時期は読めるけど、突然くることもあるだろうし、素直に言うしかない。理解してもらえるかは置いておいて。
そりゃあ契約社員から正社員になるか、悩むね。
しかも妊娠したらその後産休とって育休とるんだもんね。
だから結局、もしそうなるなら正社員は難しいのかなって思う。でももっと働きたいって気持ちもあるから、子どもを作るのかどうかを悩んでるよね。働き続けるんだったら、子どもを諦めるって選択肢もあるのかもしれない。
子どもを産むかどうか、それが会社次第とか仕事次第って世の中がなんか、虚しい。女性の社会進出が進んできて、会社ももっと女性が働きやすいようにってしてくれてるのもわかるけど、現実はまだまだ厳しいってことなんだね。
結婚したばっかりの女の人が入社することになったら、会社もそれをリスクって捉えそう。会社としては一秒でも長く働く人が欲しいわけで、入社してすぐ産休、育休とって挙げ句の果てに辞められちゃったりしたら損失大きいもんね。
私も経営者だったら男性を雇うかもしれない(笑)
どうしてもそうなっちゃうよね。20代前半の頃は、「女性だってバリバリ働けるんだぞ」って、「そう言う男性優位の社会に物申してやる!」くらいの気持ちだった(笑)
この前調べたんだけど、28歳男女の平均年収の差って、働き始めてたった6年なのにすでに50万くらい違って、33歳だと100万とか違うんだよ。男性みたいに私たちだって働ける!お金稼ぎたい!とは思うけど、実際は難しいのかもね。
最初に勤めた会社は、露骨に男尊女卑の慣習があったんだよね。女性はお茶汲みと掃除してればいいから、みたいな。すごい悔しかった。だからこそ今、男性と同じように一人前に働きたいって思って、頑張ってる。
― ゆきこにとってピルって、その悔しさを晴らすために必要なものなのね。単純に生理痛を和らげたり、生理の日をコントロールするだけじゃなくて。
そうだね。能力は置いておいて、みんなと同じ時間働くために必要なものだった。ピルを飲んでやっと同じスタートラインに立てるって感じかな。
LOST IN TRANSLATION -ピルについての座談会- Vol.2はこちら。
実際に行われた座談会に基づいて作成されていますが、文中に登場する人物の名前・職業はプライバシー保護のため架空のものです。実在の人物や団体などとは一切関係がありません。
(文/道端 真美 イラスト/長尾 隆行)