Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

菓子製造許可取得について

2020.01.23 06:51
こんばんは〜


山梨県上野原市にて

アイシングクッキーの

お教室を行っております


Atelier kitchen No.H 


の冨岡です✨








オーダークッキーの販売にむけ

去年の12月から準備を始め、

我が家の裏庭にこの前

工房となるユニットハウスが届きました🏠






(裏庭の荒地感、、笑)



こちらは4.2畳のハウスです🏠



実際に自分の足で探し周り勝沼にある

三共フロンテアさんで見つけたハウスで、

中古ですがとても綺麗✨

修復跡が全く無く、当たりとの事でした✨




最初はもしかして狭いかな?と

心配でしたが、

アイシングクッキーを作るには充分な広さ。







この前にもチラッと書いたかと思いますが

家庭で生活で使用しているキッチンで

作った物を販売する事は違法なので

(※お教室は大丈夫です。)

思い切って工房となるアトリエを

作る事にした次第です。




こちらのユニットハウスの中で

菓子製造許可を得るための

設備や決まり事にそったキッチンを作り、

保健所の方に立ち入りいただいて

許可を頂きます。







調理道具や常温で保存可能な物などを

収納する棚には必ず扉が必要という決まりや

ホコリがたまらぬようマメに掃除するため

棚の高さは目線より低くor吊り棚で

無くてはならないという決まり、


シンクに関しては二層式で無ければならず、

それ+手洗い場として徹底する

場所も必要なので、私は三層式のシンクにし

この中の一箇所を手洗い場として

利用するという事で保健所に申請しました。




三層式シンクは新品で購入すると

8〜10万円程しますが

ネットで探しに探して

中古のお安い物を購入✨



送料が高かったので車で

お店まで取りに行き、更に節約しました💪





その他にも照明や床や換気扇に関する

決まり事などなど、様々な規定があります。







もう家電も入りほぼ準備が整ったので

保健所の方には来週の29日に

お越しいただく事になりました、


もし問題が無ければ31日には

許可がおり、許可証は二週間程経ってから

届くとの事です。









12月から自宅でお教室を始め、

販売についてはやるかやらないか

実はかなり悩みましたが

やる!と決めてからはここまで

本当に突っ走りました🕊



私のやりたい事をやらせてくれる

理解のある主人や背中を押してくれた

家族、親友には心から感謝しております。






ハウスを探しに何箇所か行き決め

電機工事水道工事は何社か連絡をし

見積もりを出していただき

予算に合った所で契約、


シンクの注文や家電屋巡り

保健所とのやりとりや申し込み


設置工事家電工事搬入


全てが初めての事で新鮮で、、


本当に需要はあるのか?

様々なオーダーにしっかり

対応していけるのか?と

不安もありますがやはり楽しみで



育児に家事にレッスンに

もう一つのゆるく続けている

接客のお仕事もあるので

生産に限度はあるかと思いますが、

楽しみながらやり

少しでも私の作るクッキーで

誰かにプチハッピーをお届けられたらと

思っております。








まだ確定では無いですが、

二月からオーダーのご予約を

承る予定でおります✨









また追ってお知らせさせて下さい🙇‍♀️












それでは❤️





Atelier kitchen No.H 冨岡