様々なSDG's 食と住で
2020.01.25 00:02
住まいと暮らしに彩りを! モノを増やさず心豊かな暮らしを目指す 暮らし彩りスト®️ちづるです。
2015年に出来たSDG's,私が初めてSDG'sという言葉を聞いたのは2017年でした。
2018年にはお客様向けの冷蔵庫の整理収納セミナーの中でお話しさせて頂きましたが皆さんキョトンとした表情でした。
しかし、2019年になると様々なメディアでも頻繁に取り上げられ今ではSDG'sという言葉を聞かない日はないくらいですね。
仕事ではSDG'sの提唱前から地球温暖化対策ということで高断熱の住宅、リフォームを勧めることをしてきていてずっとSDG'sに関わって来ていたのだなと思っています。
今週は2日も工務店様、リフォーム店様の窓の勉強会に参加していました。
窓は住宅の熱を逃がすだけではないのです。
反対に南面の窓は冬の日射を取り込むということもしてくれるのです。
ちなみに冬の日射量が日本1多いのは帯広だそうです✨
この日射熱量を取り込むことで暖房エネルギーを使わない、温室効果ガスを排出しないと言うことがSDG'sに繋がっていきます。
暖房費の節約になりもなりますね😊
また、窓は付ける位置によって風を取り込んだり、流れを良くすることも出来るのです。
このような自然エネルギーを使う考え方、パッシブ住宅やリフォームをされるとSDG'sに貢献していることになりますね。
食で言うと、12項目のつくる責任、使う責任に食品ロスがあります。
今日はこれから食品ロスマイスター検定講座を受けてきまーす🙋
少しでも参考になれば幸いです。
本日もお読み頂き有難うございます💖