Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kae's prime Ownd

美人さんは皆やってます。常に常に美しい言葉を使いなさい。

2020.01.27 10:11

口は、言葉によって自己表現のコミュニケーションを行うところでもあります。その言葉には言霊といってエネルギーが宿っています。美しい心で豊かさを引き寄せたいのであれば、「美しい言葉を使いなさい」。そして、

ネガティブな言葉を徹底して言わないように心がけましょう!


こんばんは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。


さてさて、あなたは仏教の「正語」って知っていますか??

「ほよ?聞いたことないですぞ。」という方もいらっしゃるかと思いますので、お伝えしまーす!


仏教の「正語」

お釈迦さまの教えの基礎となる大切な「八正道」のひとつに「正語」という教えがあります。「正語」とは、正しい言葉を語ることです。

正しい言葉を理解するためには、正しくない言葉を示す必要があります。では、仏教にとって正しくない言葉とは何でしょうか。

基本的なものが四つあります!

 

正語とは、

①不妄語(ウソを言っていないか?)

②不綺語(つまらないことや、お世辞が過ぎることを言っていないか?

③不両舌(仲違いさせることを言っていないか?人間関係を悪化させることを言っていないか?)

④不悪口(粗野であったり乱暴な言葉を使っていないか?悪口を言っていないか?)


これら四つを使わないことを「正語」といいます。


これらを守ることは、簡単なようで難しいものです。相手にいい顔をしたいという気持ちから、本当は全然知らないことなのに「あ~それね!知ってるよ!」とウソをついたり、

AさんにはBさんの悪口を言ってBさんにはAさんの悪口を言ったり。サイテー!

イラッときた相手を非難するような言葉を言ってしまったり、思ってもいないのに相手を褒めまくってお世辞をいったり。(褒めることは良いと思います。本当に思ってることならどんどん言ってください。言われた相手も嬉しい!私は嬉しいです!笑)


きっとこのようなことは誰でも経験したことがあると思います。


でも、でもですね。ウソ、悪口、人間関係を悪化させるような言葉、お世辞を行ったあとは、後味が悪いものですよね。後味が悪いと心がくもり、せっかく持っているダイヤモンドの様な輝くエネルギーもくすんでしまいます。


そして、言葉は見えない「刃物」です。


言葉ひとつで傷つけられることもあれば、相手の心を傷つけることもあります。言葉を発した後の相手の表情を見れば、自分の発した言葉が相手を傷つけたかどうかは、一目瞭然で分かります。


美しい心は、美しい言葉、美しい行動、美しい想いから生まれます。自分の発する言葉に責任を持つためにも、汚れのないきれいな美しい言葉を使いましょう!!


The!!撲滅!乱暴な言葉!!!


言葉は人を表します。女性が「きったねぇー」とか「ヤベー」とか「ハンパねー」とか「〜じゃね?」とか可笑しいでしょう。笑 他にもありますが、美しくはありませんよね。お口を謹んで下さいませ。

言葉づかいは、女性のたしなみです。


以上になります。


最後に、私も大好きなオードリー・ヘプバーン。の名言で括ります。

美しい唇である為には美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には他人の美点を探しなさい。

んー!心に響きます!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!それでは、また!