北海道読売写真クラブ通信 №58
☆雪不足と言われながら久しぶりの雪化粧に包まれた1月26日(日)、午後1時から読売新聞北海道支社で、2020年度27期北海道読売写真クラブ総会が行われ、23名の会員の皆さまが参加しました。
☆まずは、会長の河野さんから、これからも進化し続ける北海道YPCへのエールが込められた挨拶がありました。副会長の吉原淳編集部長は東京への異動のの為、欠席させて頂きました。今年度の総会議長を担って下さった山本孝次さんの的確な議事進行の下、2019年事業経過報告、2019年収支決算報告、2019年監査報告の報告事項は皆さんに拍手で承認して頂きました。審議事項においては2020年事業計画(3か月連続のパソコン教室、公開審査会、路線バスで行く1泊撮影会、「全日本YPC展クラブ対抗戦」の参加など意欲的なプログラムが楽しみです)、2020年予算も承認されました。
☆第2部はこれまでのYPCの活動に長年貢献して下さった方々へ奨励賞の表彰です。ニコン奨励賞には山下廣勝さん、破魔子さんご夫妻(欠席のため事務局が代理で受領しましたので後日郵送いたします)、キャノン奨励賞には木村峰雄さんが選ばれ、賞状と副賞が河野会長から贈られました。
☆第3部では「みんなで選ぶ2Lコンテスト」2019グランプリの投票です。事前に会場の壁の両面に貼られたこれまでの2Lコンテストの入選作品(A4に再プリントされると更に見栄えがします)を見ながら、事前に配られた投票用紙を手に。1位~4位までそれぞれ選んで投票していきました。当初新年会で発表、表彰する予定でしたが、急きょ予定変更して第3部で表彰まで行うことにしました。
投票の結果、グランプリは木村峰雄さんの「Uターン」、一席は「火まつり」(石川哲也さん)、二席は「お美味しいよ!」(山下廣勝さん)、三席「支笏湖の夜」(高岡文子さん)に決まりました。賞状も急きょ階下で印刷を開始し、賞状と副賞が渡されました。皆さんおめでとうございました。 (鷹見 安浩)
【総会出席者】
足立さんご夫妻、山本さん、石川さん、木村さん、田村さん、浅賀さん、中垣さん、伊藤さん、橋本さん、小林さん、田端さん、岸本さん、鎌田さん、藤田さん、岡本さん、石沢さん、佐藤さん、平舘さん、遠藤さん、佐伯さん、河野会長、鷹見さん
☆第4部は丸海屋パセオ店で新年会と送別会(鷹見氏が2/1付けで異動)が行われ21名が参加。カメラマンとして道内を駆け回ることの多い鷹見さんは、YPC行事に参加することができませんでしたが、年に一度の「全日本YPC」の集会(東京開催)に2年連続で出席して頂きました。これまでは、道内だけの活動で他のクラブとの交流もありませんでした。鷹見さんから「全日本YPC展」の報告を受け、北海道YPCも一歩前進して「全日本YPC展クラブ対抗戦」へ挑戦することになりました。鷹見さん、ありがとうございました。2020年の新年会・鷹見事務局長の送別会は、後任の事務局長・原中氏の飛び入り参加もあり、和やか賑やかに目いっぱいの時間、「食べ飲み放題」をみなさん満喫していました。