Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

不登校・引きこもり相談・支援

【種まきから12日目】

2020.01.28 02:23

これはI君のトマトですが、元気にでてきて、窮屈そうです。



ということで『間引き』といって、一本以外を取り除きます。そうすることで、大きく成長することができます。



人間もぎゅうぎゅうは嫌ですよね✨


↓↓↓

間引いたものも、別のところに植えると大きくなります。



右はトマト

左はラディッシュです。


トマトやカブは種が余ったので

他の場所に植えていたものがでてきました。


よい苗に育ってくれるといいなぁ。


↓はT君のひまわり



根っこがういていてグラングランしそう?


それに大きくなったけど土が少しですよね。



だからヤドカリのように、少し大きい入れ物に移します。

↓↓↓

次に植え替えるときは、もっと大きい植木鉢か、プランターがよいかな?



先日、キャンドル作りの時に使っていた入れ物が一つ余っていたので、マリーゴールドの種を蒔いてみましたよ☺️



どうなるのかお楽しみですね❗


【豆知識】

マリーゴールドは一年草です。


トマト、じゃがいも、キュウリと共に植えることで、センチュウという根に寄生する虫を殺虫する作用があります。


このようにある種の植物を組み合わせて栽培すると、病害虫の被害が少なくなったり、元気になることが知られています。


これを【コンパニオン・プランツ】と言います。



コンパニオンは友達という意味で、プランツは植物たちのことをいいますね☺️


ほかにも(トマトとニラ)(ナスとパセリ)(キュウリと長ネギ)などがありますよ☺️

みんなの植えた種は元気に育っています。


A君のいちごちゃんもついに出てきましたよ!


発芽に2〜3週間かかる苺は、他の7〜10日で発芽する種より『遅い』と思ってしまいますが、これが通常です。



人も同じですよね。



その人その人に、芽がでる時があり、遅くないし早くない。


調度よい時があるのです。