【Dachamboインタビュー】犬式を迎え新年会復活!楽しい空間・時間を自分たちで創出する。
1月31日に、横浜THUMBS UPで「新年会」を開催するDachambo。かつては毎年行われていたDachamboの「新年会」。全国からDachamboを愛する村民たちが集合し、Dachamboを核にしたコミュニティを形成していた。なぜ久しぶりに開催しようと思ったのか。メンバーのEIJIに緊急インタビュー。
–––– Dachambo取材の「新年会」としては久しぶりの開催になります。どんなパーティーにしたいと思っていますか。
TVをつけてもSNS開いても暗いNEWSばっかりで、自分たちで仕掛けていかないと楽しい時間や空間は作れないなと思い、やっぱりやろうってことで新年会復活ですよ。この新年会の意味は?とか聞かれてもうまい答えはないんですけど、長く続けて来て歳を重ねるのも悪くないと思うんですよね。もうただただ楽しめば良いと思いますよ。そして、これを『HERBESTA’21』まで繋げたいとは思っています!!!
–––– 今回、犬式を対バンとして招聘した理由は?
昨年、滋賀の僕のスタジオで『犬式の三宅洋平』君と呑んだんですよね。そこで「Dachambo」「犬式」「Cro-magnon」とか昔から散々一緒にやって来てて、今もやり続けている同世代で、もう一度自分達で企画して何かおもしろいことをやりたいね?って話で盛り上がったんですよね。まあ他にもいろんなアーティスト名が出てたんですけど、そんな話もしてたので『HERBESTA ROOM vol.1』の初回は「犬式」とやりたいなと純粋に思ったんですよね。
–––– 昨年5人組になって再始動しました。5人になって変化したこととは?
バランスが全然変わりました。各人に対して「楽曲」から求められる役目が変わりましたね。一人一人の音がはっきり聞こえるようになったので、短期間でみんな上手くなりましたよ(笑)。
–––– 次のアルバムの予定を聞かせてください。
2020年中の発表を目指して新曲作成に励んでます。1月31日の新年会でも新曲を披露したいと思います。
–––– 2020年をどんな一年にしたいと思っていますか。
今年で19年目なんですけど、後から見たらあの年がポイントだったんだねと思える年にしたいと思っています。
DACHAMBO新年会復活 HERBESTA ROOM vol.1
開催日:1月31日(金)
会場:横浜THUMB'S UP
LIVE:Dachambo、犬式(INUSHIKI)
DJ:hikoukigumo
VJ : OVERHEADS
LIVE PAINTING : Gravityfree
サイケデリック横丁:ARIGATOFAKKYU、梵暮堂、キミちゃんレコード、マンチーフーズ、W tree
SOLD OUT! (当日券についてはサムズアップHPなどで当日に告知予定)