【ティーンズヨガの紹介】
中学生・高校生のお子さんに向けたヨガです。
【こんなお子さんはいませんか?】
・体が硬いから柔らかくしたい
・感情がジェットコースターのようで疲れる
・日中逆転しがち
・友達付き合いに疲れる
・進路のこととか何かと不安が強い
・「面倒くさい」が口癖
・不登校
・起立性調節障害
・ケガが多い
・集中力を高めたい
【ティーンズクラスの様子と特徴】
この時期特有のジェットコースターのような、感情の起伏を知り、コントロールしていく力を高めます。ヨガは自分を見つめる経験とともに、自己統制力を高め、そこから見えてくる、やりたいこと、自分の可能性を見つめる力を養います。
アクティビティは、ソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)というメソッドを用いて、情動と社会性について学ぶ機会を設けます。
時には遊び、時には人と自分の可能性を見つめ心を動かすことを感じるワークを紹介してます。
【クラスの流れ】
①気分見える化チェック
②呼吸法
③その日のテーマについて対話
④ウォーミングアップ
⑤ヨガポーズ
⑥アクティビティ
⑦リラクゼーション
①~⑦の流れで、お一人お一人の状態を伺いながら進めていきます。
レッスンのはじめ、今ここの状態を観察し、見える化をすることで、思考の傾向や、今の状態を見つめる力を養います。
ヨガの動きは都度、足裏の刺激に加え、呼吸と共にある体の状態を見つめ、一動作一呼吸、集中力を高めていきます。
一点に集中する経験により、余分な脳の疲労を取り除き、ストレスマネジメント力を高めます。
【子どもたちの声】
・YOUTUBEでヨガしていたけど、全然違う。やっぱり人と一緒がいい。
・よくわからないイライラがあった。ヨガの後はすごく楽になった。
・ヨガをした日はよく眠れる。携帯も見なくていいと思えた。
・人と比べなくていい。自分の失敗を出していい。という言葉に救われる。
・ヨガはただのストレッチだと思っていたが、実際はしっかり筋トレの要素もあり、体の軸を知ることもできてよかった。
・短い時間で、体がこんなに楽になるのかと驚いた。初めてと終わりで体が別物のよう。
【保護者の声】
・ヨガを終えて帰ってきた息子の表情がとてもよくて、次の日まで続いて驚きました。
・学校には行けないのですが、ヨガの日は行けるので助かってます。
・猫背がひどく、心配でした。先生がその付き合い方を教えてくださり、表情が明るくなった気がします。
・娘が先生になって、教えてくれます。親子の会話が増えました。